このブログを検索

瞑想をするとお婆ちゃんに席をゆずるようになるらしい


瞑想を続けた人は親切心がアップする!という研究(1)が面白かったのでメモ。



なんでも、瞑想を8週間にわたって続けた人は、そうでない人にくらべて、杖を持ったお婆ちゃんに席をゆずるケースが3倍も多かったらしい。


瞑想のストレス緩和効果とか注意力アップ効果については山のような研究がありますけど、瞑想は性格まで良くしてくれるんすなー。


ちなみに、私も1年ぐらい前から瞑想を習慣にしようと思ってがんばってるものの、なかなか達成できておりません。何もせずに座ってるのが超ニガテなもので…。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。