このブログを検索

「マシュマロを食べると背が伸びる!」は本当か?


昨日バナナマンのラジオを聞いていたら、設楽さんが「マシュマロを食べると背が伸びるらしいよ」ってな話をしてまして。身長に難のある私としとしては聞き捨てならない話なんで、大慌てで調べてみました(笑)


で、検索すると「マシュマロで背が伸びる」というページがいろいろ出てきました。結構有名な話みたいっすね。

【身長伸ばしたい人必見!】20歳以上でもマシュマロが身長を伸ばすらしい!! |カラキュレ|健康・病気・美容の情報まとめサイト




マシュマロ 身長





なんでも、マシュマロにふくまれるゼラチンコラーゲンが軟骨のボリュームを増やし、結果として背が伸びるという理屈らしい。


コラーゲンが肌にいいって話はよく聞きますが、骨にもいいってのは初耳。実際、コラーゲンと骨の関係を調べた研究はあんまりなくて、「骨に効果があった!」と主張してるのはマウス実験が1件だけ

A food supplement of hydrolyzed collagen improves... [J Med Food. 2010] - PubMed - NCBI
and ...




もう一個、女性を対象にしたコラーゲン実験もあったんですが、こちらは「骨への影響はなし」との結果が出ております。

Effect of dietary supplementation with collagen hy... [Maturitas. 2010] - PubMed - NCBI




そんなわけで、実験を見るかぎり「マシュマロで背が伸びる」説はウソと考えてよさそう。にしても、100歩ゆずってマシュマロに背を伸ばす効果があったとしても、普通にゼラチンを食ったほうが効率的なんちゃうか?とか思いますが。



スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM