このブログを検索

男の知性は顔でわかる!という研究


男の知性は顔を見ればわかる!」って研究がおもしろかったのでメモ。


これはプラハ・カレル大学の研究でして、160人の被験者に80名の顔写真(男40枚・女40枚)を見せて「頭が良さそうに見える人」を選んでもらったところ、「頭が良さそうな顔」と評価された人ほど実際に知能テストの結果が高い傾向があったとか。


特に関連が大きかったのが、流動的知性空間的知性の2つ。流動的知性は論理的に問題を解決する能力で、空間的知性は心の中に空間をイメージできる能力なんだそうな。


おもしろいのが、この現象は男性の顔写真を見たときにしか起きず、女性の顔を見ても知性の高さは判断できなかったらしい。また、男性の顔のどこを見て知性を判断しているのかは研究者にも不明で、「たぶん目の光とか色とか髪と肌の感じが関係あるんじゃないかなぁ…」ぐらいのレベルらしい。


よくわからんですが、とにかくヒトには無意識のうちに男の知性を推し量る能力があるみたいっすねぇ。知性をあらわしているポイントさえわかれば、「知性派に見せるための男性メイク」とか「頭が良く見える整形術」みたいな技術が発展するんでしょうな(笑)。



スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM