このブログを検索

頭が良い人たちが備えている6つの特徴


例によって調べ物をしてましたら、頭の良い人たちの特徴についてリサーチした論文がいろいろたまったんで、ここにまとめておきます。



1・頭が良い人は無神論者
基本的に頭が良い人たちは、慣習にとらわれない傾向が強いもんで、神様や宗教を信じな人が多いらしい。(1)


2・頭が良い人は政治的にリベラル
こちらも上と同じ研究で、頭が良いと保守的な考え方を嫌う場合が多いので、自然と政治的にもリベラル寄りになっていくみたい。(2)


3・頭が良い人は精神病にかかりやすい
2012年の論文によれば、高度な知性は遺伝子の変化が原因で生まれた可能性が高く、その副作用として精神病を発症する確率も高いんだそうな。(3)


4・頭が良い人は心配性
これも2012年の論文で、知性と心配性は一緒に進化したんだそうな。心配性な人ほど未来の不安に対処しようとするので、自然と知性も高まっていくってことらしい。実際、頭が良い人は不安障害にかかる確率も高いんだとか。(4)


5・頭が良い人は瞳孔が広い
瞳孔の動きは脳の青斑核(神経伝達物質のメインソース)と連動しており、流動的知性高い人ほどサイズが大きくなりやすい。(5)


6・頭が良い人は遅寝遅起き
2009年の統計では、頭が良い人ほど遅い時間に眠りにつき、遅い時間に起きる傾向が強かった。頭が良い人は、一般的な知性の人よりも、平均で30分ほど遅寝遅起きだったそうな。(6)


まとめ
そんなわけで、近年の心理学研究で明らかになった、頭が良い人たちが備えている6つの特徴でした。もちろん、あくまで統計データなんで、「遅寝遅起きの人は必ず頭が良い!」ってわけじゃないし、「神様を信じなければ頭がよくなる!」ってことにもならないので、ご注意ください(笑)。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。