このブログを検索

やっぱり数字に強いほうが人生も勝ち組になりやすいらしい

Math

 

統計やデータサイエンスの大事さをよく聞く昨今ですが、「やっぱり数字に強いほうが人生も成功しがちだよ!」って研究(1)が出ておりました。

  

 

これはピーボディ大学の論文で、幼いころに数学の才能を認められた子が、成人後にどんなキャリアを積んだかを追った非常に気の長いリサーチであります。調査が始まったのは1970年代で、まずはアメリカの共通テストの点数を調べて、当時13才だった子どもたちのなかから、数学で上位1%の成績をとった者だけを選び抜いたんですね。

 

 

で、40年後に全員(男性が1,037人で、女性が613人)のキャリアを追いかけたところ、

 

  • 幸福度や人生の満足度がみんな非常に高い
  • 年収は平均で男性が1千500万円、女性が900万円
  • 週の労働時間は50時間以上

 

って傾向があったらしい。全体的にバリバリ働いてガンガン稼いで幸せに暮らしている模様。さらに、細かくデータを見ると、

 

  • 25〜40%が博士号を取っていた
  • 4.1%が大手大学の終身在職権を手に入れていた
  • 2.3%が大手企業の重役になっていた
  • 2.4%が弁護士になっていた
  • 8%の参加者が681件の特許を取り、358億円の融資を受けていた
  • 25%の参加者が7,572本の学術論文を書いていた
  • 3%の参加者が85冊の本を出版していた

 

って結果だったそうな。博士号の取得率が高い!

 

 

研究者いわく、

 

男女を問わず、人生の早い段階で数字の才能を認められた者は、その後も創造性の高い成果を残し、仕事ではリーダーの地位につき、収入も高く、自分の人生の質に満足していた。

 

とのこと。数学の能力は人生をイージーモードにしてくれるんだ、と。数字に強くなりたい…。

 

 

credit: tkamenick via FindCC


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM