このブログを検索

ジェネシスピュアのデトックスサプリは本当に効くのか?問題

Detox

デトックス系サプリに関するご質問をいただきました。

今日高校時代の友人からいわゆるマルチ商法の勧誘みたいなものをされまして、取り扱っている商品に疑問があまりに多かった為、ご意見をお聞きできたらと思いメールさせていただきました。

会社名はジェネシスピュアで、販売している商品はクレンズという、液体状のサプリメントのようです。全て自然由来の成分で作られているとのことで、その効能が、主にデトックス効果を唱ったもので、肝臓の洗浄?体内の毒素排出、放射線物質も除去するらしいです。

価格は3000円とお手頃のようです。こういった3000円程度の、液体状サプリメントで上記のような効能が得られる可能性があるのか?というところにどう思われるかご意見をお聞きしたいです。

怪しすぎるので全く興味は無いのですが、あまりに自信を持って効くと言っていたもので、そんなことあり得るのかな…と思いメールしてしまいました。


とのこと。 まったく初耳でしたが、ジェネシスピュアは、わりと最近日本へ入ってきたネットワークビジネスの団体で、Amazonでも商品の取り扱いがあるみたい。




というわけで、まずはジェネシスピュアの創業者であるリンジー・ダンカン博士の名前で検索してみたところ、2014年に誇大広告のせいで900万ドルの罰金刑を受けていたり(1)、経歴詐称の容疑で訴えられてたりして(2)、とても切ないことになっておりました。どうやら、ダンカンさんは「ニセ博士」だった模様。


いきなり気力がそがれましたが、ここではマルチ商法の話は置いておいて、いちおう商品の成分(3)だけをチェックしてみますと、

  • カスカラサグラダ
  • アロエベラ
  • ミルクシスル
  • コリアンダー
  • 緑茶エキス
  • クログルミ
  • ターメリック


などが代表的なところ。いずれも昔から薬用に使われてきた定番のハーブですね。たとえば、ミルクシスルが肝機能の向上に役立つのは間違いなく、ウコンが肝臓にいいってデータも豊富ですし、緑茶エキスも脂肪燃焼の効果は認められております。


その点では、

  • 良く言えば、それなりに体にはいいはず
  • 悪く言えば、そんな劇的な効果があるわけがない


といった感じでしょうか。なにせ、目新しい成分が入っているわけじゃないんで、特にこの商品を選ぶべきポイントが見いだせないんですよね。成分ごとの容量も表示されてないんで、値段に見合うものなのかもよくわかりませんし。


もっとも、「甲状腺の放射線物質の除去」に関しては、まずありえないのではないかと。というのも、いまのところ明確に効くとされているのはヨウ化カリウムぐらいで(4)、それ以外の成分では実証例が一件もないんですよね。一時期はリンゴのペクチンがセシウムを排出する!って説もあったんですが、いまではガッツリと否定されてますしね(5)。


そんなわけで、以上の話をまとめますと、

  • 商品の製造者に信頼性がまったくない
  • 使われている成分はいたって平凡
  • 放射性物質の除去に関してはまずデタラメ


となります。まぁ、この手の商品に関しては、2009年のデトックス研究が主張する、

 

「毒素の排出なんて肝臓と腎臓がちゃんとこなしてくれるんだから、デトックスサプリにこだわる前に肝臓と腎臓を大事に!


 って態度がもっとも正しいのではないかと存じます。参考になれば幸いです。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM