このブログを検索

仙台牛タン発祥の地「味太助 本店」にて極厚のタンを味わうなど

0

福島から仙台に足を伸ばしまして、最後は仙台牛タン発祥の地として名高い「味太助 本店」さんに行ってまいりました。


1

お店は仙台青葉区の真ん中あたり。昭和20年代ごろに、ここに初めて牛タン焼きの専門店ができたそうな。

2

店内は歴史感まる出し。かなり落ち着く雰囲気であります。

3

メニューは超シンプル。基本はタンの数が違う定食が2種類だけ。

4

まずは麦めしがドン。麦が多めの素朴な味わい。

5

続いてテールスープがドン。サイコロ状のお肉と白ネギが多めで、なかなか贅沢な仕上がりであります。

6

最後に牛タンがドン。口に運ぶとガッツリした噛みごたえでして、やわらかジューシーな現代的な牛タンを期待すると肩すかしかも。しかし、奥歯でガツガツ噛むうちに脂がジワッと広がりまして、麦めしの風味にあっております。ワイルドなタイプの牛タンが好きな人にはいいと思う。


そんなわけで、ひとまず元祖牛タン焼きを味わえて満足。正直、牛タン焼きのレベルが底上げされた現在では、そこまでずば抜けた存在でもないかもですが、個人的には「利休」よりも旨味があって好みでした。まずは訪ねて損はないお店かと存じます。


味太助 本店
 宮城県仙台市青葉区一番町4-4-13



スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM