このブログを検索

体に良いもの優先順位がわからないときは「人類の歴史」を参考にしたらいいんじゃないか

Hunter gatherer
パレオダイエットNG食品の数が多いもんで、とかく「食べちゃダメなものの優先順位がわからないよ!」ってケースにおちいりがち。そんなときは、人類の食事の歴史を参考にすればいいんじゃないかと思いまして、簡単なインフォグラフィックを作ってみました。


ざっくりと200万年前からの食習慣の変化をタイムラインにならべただけなんですが、要するに「新しく出てきた食品ほど避けたほうがいい」っていう単純な話であります。食習慣の歴史が、自然と選ぶべき食品の優先順位になってるんですね。個人的には、ギリギリセーフなのは100年前の食品までで、そこから後のものはキツいかなーという感じ。なかでも、コーンを使った油や抗生物質はぜひ避けたいところですねぇ。






Timeline

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。