このブログを検索

好きなだけ食べていいよ!ってルールでパレオダイエットをやったら自然に体重が7kg減ったぞ!という実験

Paleo

スウェーデンから新たにパレオダイエットの論文(1)が出てきたんでメモしときます。


 糖尿病の患者さんに「好きなだけ食べていいよ!」と指示した
これはウメオ大学の実験で、参加者は32名の高齢者(59±8才)。以下の基準に当てはまる人だけを選んだらしい。

  • BMIは25〜40の過体重、または肥満
  • 過去10年内に糖尿病と診断されている

糖尿病の患者さんに、パレオダイエットの効果を確かめたわけですね。


実験では、全員を以下の2グループにわけたんだそうな。

  1. パレオダイエットの食事法だけを行う
  2. パレオダイエットの食事と運動(1日30分のウォーキングと週3の筋トレ)を行う

で、具体的な食事のルールはこんな感じ。

  • カロリーは気にせず好きなだけ食べる
  • 三大栄養素のバランスも特に気しない
  • 食べていいもの
    • 脂身の少ない肉
    • 魚介類
    • 野菜
    • フルーツ(特にベリー類)
    • ナッツ類
  • 食べちゃいけないもの
    • シリアル
    • 乳製品
    • 豆類
    • 精製油
    • 精製糖
    • 塩(魚の缶詰にふくまれる塩分は除く)
  • 注意事項
    • 卵は1日1〜2個まで。週に5個以上を超えないようにする
    • ジャガイモは1日に中サイズを1個まで
    • ドライフルーツは1日130gまで
    • ナッツ類は1日60gまで
    • オリーブオイルの使用は1日15gまで
    • ハチミツやお酢は料理の味つけ用に少量だけ使う
    • コーヒーとお茶は、それぞれ1日300mlまで
    • 赤ワインは週にグラス一杯まで
    • 飲み物のメインは水

というわけで、乳製品や豆を完全に排除した、わりと厳しめのパレオダイエットになっております。



 好きなだけ食べて3カ月で7kgのダイエットに成功
そして、12週間後の結果がどうだったかというと、

  • 全員、1日の摂取カロリーが291〜531kcal減った
  • どちらのグループも体重が7kg減った
  • 体脂肪率は全員が3.5〜4.1%ほど減った

みたいなところ。「好きなだけ食べていいよ!」と指示したにも関わらず摂取カロリーが最大で500kcalも減ったのは素晴らしいですねー。このあたりの理由については「パレオダイエットで自然と体脂肪が減っていく4つの理由」などをご覧ください。


その他の変化については、以下の表をどうぞ。

パレオダイエット
パレオダイエット+運動
実験前
変化の量
実験前
変化の量
体重 (kg)
90.0
-7.1
97.3
-7.1
体脂肪率 (%)
37.8
-3.5
37.7
-4.1
除脂肪体重(kg)
56.5
-1.4
61.0
-1.2
ウェストサイズ (cm)
111
-9
108
-8
HbA1c (%)
7.1
-0.9
7.3
-1.1
空腹時血糖(mmol/l)
8.0
-0.9
8.9
-2.0
空腹時インスリン (mIU/l)
23
-8
16
-4
VO2 max
23.4
1.9
22.5
3.3
安静時心拍数
70
-3
72
-11
最高血圧
135
-17
132
-11
最低血圧
86
-9
82
-10
総コレステロール (mmol/l)
4.2
-0.3
4.3
-0.6
善玉コレステロール (mmol/l)
0.85
-0.01
1.09
0.01
悪玉コレステロール (mmol/l)
2.1
-0.1
2.4
-0.1
中性脂肪 (mmol/l)
2.1
-0.6
1.7
-0.5
高感度CRP (mg/l)
1.2
-0.4
1.5
-0.4

摂取カロリーと体重が減ったので、当然ながら血糖値やインスリンもバッチリと改善しております。こうして見ると、運動は体型の変化への影響は低くて、やっぱり心肺機能まわりの改善のために行うほうがいいっぽい。


そんなわけで、BMIが25以上の人の場合は、パレオダイエットで1カ月に2kgちょっとずつ自然に痩せていくっぽい。減量のペースとしてはごく普通ですが、なんせカロリー制限のストレスがないのが素晴らしいところかと思います。やっぱ心理的な負担がないのが一番ですからねー。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM