このブログを検索

体重が増えるほど脳の機能が低下していっちゃうらしいぞ

Weight


太ると頭が悪くなる? 
肥満は脳に悪い!」ってデータ(1)が興味深かったんでメモ。


これはアリゾナ大学の論文で、イギリスに住む21,500人の健康データ15年分を使ったもの。2〜4年ごとに全員のBMIと認知レベルを調べて、「太ると頭が悪くなるの?」って問題について調べたんですね。




BMIが増えると認知機能は下がる
そこで何がわかったかと言いますと、

  • BMIが4.34ポイント上がるごとに、認知機能が2.22カ月ほど低下
  • CRPの数値が約2ポイント上がるごとに、認知機能が1.85年ほど低下

みたいな感じ。体重の増加と脳のパフォーマンス低下には相関がみられたんだ、と。まぁBMIが4ポイント上昇ってのは相当太らなきゃ無理な数値ですけども。


炎症が脳の働きを低下させる
いっぽうで、CRPが2ポイント上がるだけで認知機能が1.85年分下がるってのは、ちょっと怖い結果ですな。2ポイントってのはそれなりの炎症レベルなので、そこまで心配しなくてもいいかもですが。


ちなみに、CRPはC反応性タンパクの略で、全身の炎症レベルを示すサインとして使われております。感染症なんかにかかると一気にはね上がる数値で、健康診断なんかでも調べるはず。


ダイエットは体にも脳にもいい
研究者いわく、

BMIが高くなるほど、炎症のレベルもあがる。これまでの研究でも、炎症(特に脳の炎症)は、脳の機能と認知にダメージを与えることがわかっていた。これらの数字は小さなものだが、加齢と同時にこの現象が起きるため、臨床的には十分に意味がある。

とのこと。これまでも「BMIが高いと脳の機能が落ちるよねー」ってデータはあったんですが、今回の研究は、

  1. 太る
  2. 脳が炎症を起こす
  3. 脳の機能が下がる!

ってメカニズムを示した点がポイントですね。やっぱり炎症は怖い

体重が増え始めると、次の4年間で体内のCRPが急上昇する。(中略)CRPが増えると、続く数年で認知機能の変化が起きる。BMIの変化により全身の炎症が起こり、認知機能の低下が予測できるのだ。体重を減らすのは、体にも脳にもいい。

 ってことなんで、脳の働きをシャープに保つためにも炎症対策は必須。体脂肪を低く抑えるのは当然として、総合的に炎症を鎮めるようにしといたほうがいいでしょうねー。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM