このブログを検索

頭痛がヒドい人に不足しがちな3つの栄養素とは?

Headach

 

 頭痛対策は「やれることは全部やる!べし

よく「頭痛を治す方法はないですか?」みたいな質問メールをいただきます。幸いにも私には無縁の悩みだったんですが、やっぱ世の中には謎の偏頭痛に苦しんでいる方が多いみたいで。

 

 

が、なんせ頭痛の原因ってのはいろいろありすぎまして、 

 

 

なんかでも起きますんで、ズバッと言いづらいんですよね。なので偏頭痛対策としては、「やれることは全部やる!」ぐらいの気概が必要かも。

 



 

頭痛がヒドい人に足りない栄養素とは?

ってところで、また新たに偏頭痛の対策に使えそうなレポート(1)が出ておりました。

 

 

これはシンシナティ小児病院の研究で、偏頭痛の患者7,420人の血液サンプルを調べて、

 

  • ビタミンD
  • リボフラビン
  • コエンザイムQ10
  • 葉酸

 

の4つが足りてるかどうかをチェックしたんですね。いずれも、過去の研究で「頭痛と関係があるんじゃない?」と言われてきた成分であります。

 

 

頭痛がヒドいとCoQ10とビタミンDが足りないかも

で、結果がどうだったかというと、

 

  • 51%がコエンザイムQ10不足だった
  • 31%がビタミンD不足だった
  • 16%がリボフラビン不足だった
  • 葉酸は関係がなかった

 

とのこと。また、女性はコエンザイムQ10不足で、男性はビタミンD不足の傾向があったとのこと。

 

 

サプリが効くかは不明ながら試す価値はあり

もっとも、これは予備研究の段階なんで、果たしてコエンザイムQ10やビタミンDのサプリで頭痛が治るかは不明。ただし、過去のデータではいい結果もチラホラ出てまして、

 

  • 過去データのレビュー論文では、コエンザイムQ10とリボフラビンのサプリには、偏頭痛をやわらげる働きがあると思われる(2012年,2)

 

 特にビタミンDに関しては試してもいいのかなー、と思います。くり返しになりますけど、とにかく頭痛を治すは「体に良いことを全部やるぞ!」ぐらいの気合が必要なので、可能性があるものはやってみたほうがよいかと思いますね。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。