このブログを検索

女性にモテる体臭になる科学的な方法が発見される

Odor

男の体臭はモテを左右する

女性にモテる体臭になる方法」について調べた論文(1)がおもしろかったんでメモ。まずは研究者の発言を引用すると、

 

これまでの実験により、男性の体臭は、女性に対しての魅力を左右する大きな要素であることがわかっていた。

 

ってのが実験の前提になっております。というのも人間の体臭ってのは、その人が健康かどうか判断する良い指標になるので、当然ながら、良い匂いがする男のほうがモテやすいように、進化の過程で淘汰されてきたんですよ。なので、体臭を改善するのはモテにも大事。

 



 

いろんな食生活をしている人の体臭を調べた

さて、これはマッコーリー大学の研究で、43人の健康な男性を対象にしたもの。どんな基準で選んだかといううと、「ジャンクフードばっか食べてる人」や「肉の消費量が多い人」みたいに、それぞれ食生活がバラバラな人を選んだみたい。

 

 

で、参加者には以下のような指示を出しました。

 

  1. 無地の白Tシャツをわたして、48時間ぶっ続けで着てもらう
  2. その間、シャワーや香水の利用は禁止
  3. Tシャツを着たまま1時間の軽い運動をしてもらう
  4. 48時間が過ぎたらTシャツを回収して冷凍パック

 

というわけで、男の臭いがムンムンのTシャツを作ったわけですね。

 

 

モテる体臭を作る条件とは?

匂いの採点は9人の女性が行いまして、年齢層は18〜30才。43枚のTシャツをすべて嗅いだうえで、

 

  • どれだけ好きな匂いか?
  • 魅力的に感じるのはどれか?
  • 健康的に思ったのはどれか?
  • 匂いが激しいのはどれか?

 

といったあたりをランク付けしてもらったんですね。おもしろい実験をするもんですなぁ。

 

 

それで何がわかったかというと、

 

  • 好きな匂い、魅力的な匂い、健康的な匂いは、すべて高い相関を示していた(つまり、健康的な匂いほど魅力度も高い)

 

  • 普段から野菜とフルーツをたくさん食べている男性ほど、魅力的な匂いだと判断されやすかった

 

  • 肉を多く食べる人の匂いは「好きでも嫌いでもない」と判断されたが、「匂いが激しい」と採点される確率が高かった

 

  • そのほか、卵、豆腐、良質の油(オリーブオイルとか)なども体臭を魅力的に変える効果がみられた

 

  • 精製された炭水化物(パンとかパスタ)は体臭の魅力度を下げる傾向があった

 

って感じ。ひとことで言っちゃえば、健康な食事をしてる人ほどモテる!って話でして、ちょっと前に紹介した「体内に炎症が起きると魅力度が下がる」って話と呼応するところであります。

 

 

良い油はカロテノイドの吸収率を上げて体臭を改善する

もちろん小規模な実験なんですが、その結果にはかなりの一貫性がありますし、過去の研究(2)でも似たような結果が出てるんで、信頼性はわりと高いほうではないか、と。

 

 

また、油で体臭が改善したところが意外に感じられるかもですが、研究者は「カロテノイドの吸収率が良くなるからかも?」と推測しておられます。このへんは「ニンジンを食うとモテるかも!」って実験データと符号してますねぇ。

 

 

ちなみに、過去には「ニンニクを食べても魅力的な体臭になるよ!」ってデータも出ていて、こちらもちょっとおもしろいところ。どうもニンニクの免疫改善作用によって体内の炎症が鎮まり、結果として魅力的な体臭になるんだそうな。

 

 

まとめ

ってことで、女性にモテる体臭になりたければ、

 

  • 野菜とフルーツを食いまくる!
  • 肉はほどほどに、良質な油を増やす!
  • 精製された炭水化物は控える!

 

 ってことで、最終的にはパレオダイエットのガイドラインに近い話になるのでした。どうぞよしなに。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。