このブログを検索

心理学の実験で創造性を計るときに使われる「なぞなぞ」まとめ

Whiy

 心理学者が創造性を測る
近ごろ、仕事で「創造性」についてちょろっと調べてましてね。そこでおもしろいなーと思ったのが、心理学の世界で「どんな風にクリエイティブを計るのか?」みたいなテーマです。なんせ創造性ってハッキリしない概念なので、計測法にもいろいろあるんですよ。


直近のエントリでもTTCTみたいな手法を紹介してたんですけど、個人的に興味深かったのが、いくつかの実験では「なぞなぞ」を創造性の指標として使ってるとこ。具体的には、「人間は疲れてるときのほうが創造性が高まるよ!」って事実を確かめた論文(1)などで採用されてまして、言われてみれば「なぞなぞ」が得意な人はクリエイティブの能力も高いかもなー、と。


そんなわけで、ここでは多くの心理学の実験で実際に使われてる「なぞなぞ」をメモしときます。ご自分の創造性を計るもよし、他人のクリエイティビティを計るのに使うもよし、ご自由にお使いください。もちろん、なぞなぞを解くスピードが速い人ほど創造性は高いと判断されます。


それぞれの答えは問題の下に白文字で書いときますんで、選択して反転表示させていただければ。



創造性を測る27問

1.スミス一家

スミス家の夫妻には7人の娘がいます。そして、7人の娘にはそれぞれ1人の弟がいます。スミス一家には男性が何人いるでしょう?

答え:2人(父と弟)

2.睡蓮

睡蓮は24時間ごとに倍に増えます。夏のはじめのころ、湖には1つの睡蓮しかありませんでした。睡蓮が湖全体を覆い尽くすまでは60日かかりました。湖の半分を睡蓮が埋めつくすまでは何日かかったでしょう?

答え:59日

3.靴下

あなたはタンスに黒い靴下と茶色の靴下をしまっています。黒い靴下と茶色の靴下の量は、それぞれ4:5の比率になっています。タンスから同じペアの靴下を取り出すためには、最高で何回靴下を取り出す必要があるでしょうか?

答え:3回

4.目

昨日、私は動物園に行ってキリンとダチョウを見ました。すべての動物の目と足の数を足し合わせると、目の数は30、足の数は44でした。私が見た動物の総数は何匹ですか?

答え:15匹

.馬

ある男が馬を60ドルで買い、70ドルで売りました。しかし、その後で80ドルで馬を買い戻し、さらに今度は90ドルで売りました。この取引により、男は最終的にいくら儲けた、または損したのでしょうか?

答え:20ドル得した

.カエル

カエルが32フィートの深さの井戸に落ちました。カエルは1日に2フィートジャンプしますが、その後で必ず1フィース下に滑り落ちます。カエルが井戸から抜け出すには何日かかりますか?

答え:31日

.地球

地球は5.9724×1024 kgの重量があると推定されています。ここに1×1024 kgのコンクリートと石を使って壁を作ったら、地球の重さは合計で何kgになりますか?

答え:5.9724×1024 kg

.当てはまる数字

以下の数列の最後に当てはまる数字を答えてください。
2, 4, 6, 30, 32, 34, 36, 40, 42, 44, 46, 50, 52, 54, 56, 60, 62, 64, 66, ___?

答え:2000(英語にした場合、66の次にEがふくまれない数字は2000しかない)

.質屋

ある男が3ドルの電車代を払おうとしましたが、財布には2ドルしか入っていません。そこで彼は質屋に2ドルをわたして1.50ドルを手に入れました。その後、彼は友人のところへ行き、質札を1.5ドルで売却。無事に3ドルの電車代を支払いました。余分な金を払ったのは誰ですか?

答え:友人

.受刑者

塔の上に監禁された受刑者が脱出を試みようとしました。彼は独房内でロープを見つけましたが、そのロープは地面まで半分の長さしかありません。そこで彼はロープを半分にカットし、2本になったロープを結んで脱出しました。どうやったのでしょか?

答え:ロープをタテに割いて結んだ

10.穴

75mmx125mmのカードがあります。このカードを切って穴を作り、自分の頭を通すにはどうすればいいでしょうか?

答え:カードの中央から2本の渦巻きができるように切る

11.砂山

子供がビーチで6つの砂山を作って遊んでいます。別の場所では3つの砂山を作りました。すべての砂山は合わせていくつでしょうか?

答え:ひとつ(砂だから)

12.子供

ジョアン、ダナ、サンディという3人の女性がいます。彼女たちにはサム、トレーシー、デビッドという3人の子供がいます。サムはダナの息子と遊ぶのが好きです。サンディはときどきジョアンの子供たちの世話をします。トレーシーの母親は誰でしょう?

答え:ジョアン 

13.ダンス

3組のカップルがパーティに行きました。3人の女性は、それぞれ赤、緑、青のドレスを着ています。3人の男性も、それぞれ赤、緑、青のスーツを着ています。ダンスが始まると、赤いスーツの男は青いドレスの女と踊り始めました。それを見ていた観衆が次のように言います「あの3組のカップルは、誰も同じ色の服装の相手とペアになってないね」。このとき、赤いドレスの女と踊っている男は何色のスーツを着ているでしょうか?

答え:緑

14.フラッシュ

フラッシュという名の伝説のランナーがいます。周囲の噂では「彼は光より速く動けるので、部屋の照明のスイッチをオフにしたあと、まだ部屋が明るいにも関わらずベッドに横たわることができる」と言われていました。そして、ある日、彼はその噂を実際にやってのけたのです。しかし、もちろん彼は光より速く動くことはできません。彼はいったいどうやったのでしょうか?

答え:日中に行った

15.スコットさん

スコットさんは、雨のなかを散歩に出かけました。スコットさんは傘を持たず、帽子も被っていませんでした。そのため、スコットさんの服はずぶぬれになりましたが、なぜか髪の毛だけはまったく濡れていません。なぜでしょうか?

答え:ハゲだった

16.発明

古代に生まれたもので今も使われており、壁の向こう側を透かして見ることができる発明品とはなんでしょうか?

答え:窓

17.自殺

ある刑事が、医師の自殺現場を調査しました。医師は机のうえに突っ伏しており頭のまわりは血の海。床には拳銃がひとつ転がっています。医師の右こめかみには銃痕があり、至近距離から頭を撃ち抜いたことがわかります。机のうえには遺書が置かれ、医師の右手にはペンが握られていました。医師の死亡推定時刻は1時間前。この状況を見た刑事は、医師の死を殺人と断定しました。なぜでしょうか?

答え:頭を撃ち抜いた後にペンは持てない

18.手品

ある手品師が言います。「このピンポン玉を投げると、ちょっと進んでから自動的にもどってくるんです。もちろん、壁に当てて反動を利用するわけでもなく、坂を転がすわけでもありませんし、なにか糸がつながっているわけでもありません」。手品師はどのようにピンポン玉をもどすのでしょうか?

答え:ピンポン玉を上にほうりなげる

19.超能力

ある有名な超能力者は、どんな野球の試合でも、ゲームが始まる前にスコアを言い当てることができます。どうやっているのでしょうか?

答え:ゲーム開始時のスコアを「0対0です」と言う

20.釣り

2人の母と2人の娘が釣りをしていました。彼女らは、大きな魚、小さな魚、太った魚を釣り上げました。魚は3匹しかありませんが、彼女たちはそれぞれ1匹ずつの魚を手に入れることができました。なぜでしょうか?

答え:女性は3人だけだから(祖母、母、娘)

21.教授

ある教授は高齢になるにつれて認知症の気が強くなってきました。ある日、彼は他の車が止まるなか平然と赤信号を進み、一方通行の道路も逆に入っていきます。その一部始終を警官が見ていましたが、教授には何のおとがめもありませんでした。なぜでしょうか?

答え:徒歩だから

22.窓拭き

清掃人が高い建物の窓を拭いていたところ、20メートルのハシゴから足をすべらせてしまい、コンクリートの歩道に叩きつけられましした。しかし、奇跡的に彼はケガ一つ負っていませんでした。なぜでしょうか?

答え:ハシゴの一段目から落ちた

23.商品

その商品を使っている本人が、その商品を使っていることをわからない商品とはなんでしょうか?

答え:棺桶

24.手術

ある父子が自動車事故にあいました。父は近所の病院に送られ、息子は別の病院に送られました。息子の担当医は、彼を見るなり言います。「私には彼を手術することができません。彼は私の息子なので、失敗が怖いのです」。どういうことでしょうか?

答え:医者は母親

25.明かり

ある寒い夜、森のなかで道に迷った男性が、打ち捨てられたキャビンを見つけました。キャビンのなかには灯油のランタンとロウソク、暖炉の薪がありました。しかし、彼はマッチを一本しか持っていません。彼は最初にどれに火をつけるべきでしょうか?

答え:マッチ

26.植樹

ある庭師が4本の木を植えるように指示されました。このとき、それぞれの木は、すべてがお互い同じ距離になるような間隔で植えなければなりません。どうすればいいでしょうか?

答え:庭にピラミッドを置いて、それぞれの頂点に木を植える

27.Z

「Z」は上段と下段のどちらに置くべきでしょうか?

AEFHIKLMNTVWXY
---------------------------------------
BCDGJOPQRSU

 答え:上段。下段のアルファベットは曲線があるから

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。