Loading...

7kgの劇重ブランケットで寝たら朝のぐっすり感がグンと改善した件

1

 重いブランケットで睡眠は改善するか?

こないだ「重いブランケットで眠りの質が改善!」ってエントリを書きました。ざっくり言えば、重い毛布を使うと安心感が得られて睡眠の質があがるよー、みたいな話です。もうちょいデータは欲しいところながら、かなりよさげなんですよね。

 

 

ってことで、さっそく「重いブランケット」を入手してみました。日本で買うとバカ高いので、購入は海外Amazonから(といっても普通のブランケットにくらべればバカ高いんだけど)。「WEIGHTED BLANKETS」って商品であります。

 

WEIGHTED BLANKETS PLUS LLC - ADULT LARGE WEIGHTED BLANKET - BLACK - COTTON/FLANNEL (72"L x 42"W) 16lb MEDIUM PRESSURE

  



 

重量7kgはやはりビビる

3

 

ブランケットの見た目はこんな感じ。タテ182センチでヨコ106センチで重量は約7キロ。ぱっと見は普通の毛布なんですけど、実際に持ってみると重くてビビります。あくまで脳はフワフワの毛布として認識してるんで、そのギャップで体感の重さがハンパないんですよね。

 

4 

 

繊維に重い素材が練り込んであるのかなーと思ってたんですけど、どうやらブランケットのほうぼうにタマゴサイズのズシッとしたパケットが配置されてるっぽい。

 

2

 

添付の説明書きによれば、マシンで丸洗いがOKらしい。ただし「吊しで干さないほうがいいよ!」ってことなんで、選択のときはコインランドリーに持ってくしかないかな…。 

 

 

目覚めのぐっすり感がガツンと改善

で、いまんとこ1週間ほど使ってみた感想ですが、私は非常に気に入りました。入眠までの時間には変化がないものの、明らかに夜間の覚醒がなくなりまして(これまでは週に3回ぐらいは夜間覚醒してた)、いつもより睡眠時間が平均で30分ほど延長。なにより目覚めのぐっすり感がハッキリとアップしております。うーん、これまでもかなり睡眠は改善してきたつもりだったんですけど、まだのびしろがあったのね…。

 

 

ちなみに、実際にブランケットを使う前は「こんな重いのを被ったら圧死するんじゃないか…」とか思ったんですけど、いざ寝てみたら快適で驚きました。表現が難しいんですけど、なんか良いホテルで寝てるみたいな感覚なんですよねぇ。不思議だ…。

 

 

ただし広くはおすすめしづらい 

そんなわけで、いまんとこは「良い買い物をした!」って気分でいっぱいなんですけど、皆さまに広くオススメするかといえば難しいところ。というのも、従来のデータは「日常の不安感が強い男女」や「自閉症スペクトラムの子供」を対象にしてまして、そこらへんの問題がない人にも同じ安眠感が得られるかというと謎なんですよ。

 

 

何度か書いてるとおり私は生来の不安症なんで、そのせいで効果が出やすかった可能性は否定できず(もちろんプラシーボの可能性もある)。あと、なんせ重いせいでハンドリングがしづらいのも難点といえば難点。日常的に布団のあげさげをするような人は、めんどうになる可能性がデカそうな気もいたします。

 

 

以上の問題をふまえたうえで、不安やストレスで睡眠の質が低下しているような方にはおすすめ。もうちょい安いのが出てくれればいいんですがねぇ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。