Loading...

カイロプラクティックでどこまで体の痛みは消えるのか?問題

Skeleton

 

カイロプラクティックで痛みは消えるのか? 

カイロプラクティックに関するご質問をいただきました。

 

パレオさんのブログでは、よく腰痛の原因はメンタルが大きいや腰痛と姿勢は関係がないのようなことを書いていますよね?そうなるとカイロプラクティックはどうなのでしょうか?

背骨を伸ばして腰痛が減るカイロプラクティックは間違いなのでしょうか?気になります!

 

とのこと。確かに当ブログでは普段から腰痛についていろいろ書いてまして、

 

 

といったあたりが代表的なところ。簡単にまとめると、

 

  • いまの腰痛は7〜8割がストレスなどが原因で起きている
  • 代替療法的な腰痛治療(鍼とかマッサージとか)は時間のムダ
  • 本気で腰痛を治すなら認知行動療法か運動がベスト

 

って感じです。もちろん、一部には骨をやられて痛みが出るケースもあるんで一概には言えないものの、レントゲンなどで原因がわからない謎の腰痛については、かなりの確率でメンタルが原因だってことがわかってきたんですな。

 

 



カイロプラクティックの正当性が裁判でボロボロに

で、カイロプラクティックですけど、結論から言えばまったくオススメはしません。なんせ腰痛に効くって証拠がないうえに、やたら危険だってデータのほうが多いもんですから。

 

 

この問題について有名なのはサイモン・シンの「代替療法解剖」で、このなかでカイロプラクティックをボコボコにしたんですね。2005年のことであります。

 

 

すると、これに英国カイロプラクティック協会がブチ切れまして、サイモン・シンを名誉毀損で告訴。「カイロプラクティックって科学的に正しいの?」って問題が法廷に持ち込まれた結果、逆にカイロプラクティック協会が追い込まれるというナイスな展開になったんですな。くわしい顛末は「代替療法解剖」のあとがきがとてもおもしろいので、こちらをどーぞ。

 

 

結局、この裁判は2010年にサイモン・シンの勝利が決定。イギリスじゃカイロプラクティックの評価はどん底に落ちたんですが、その後もいろいろとデータが出てますので軽く紹介しておきます。

 

 

信頼度が高いレビューでは「カイロ無意味」の結論

まず、一番信頼ができるのが、みんな大好きコクラン共同計画が2012年に出したレビュー論文(1)でしょう。コクラン共同計画のレビューは、サイモン・シンも「鍼治療って効くの?」問題のリソースにしてましたね。

 

 

これは過去に行われたカイロプラクティック研究から、ちゃんとした実験デザインのものを20件ほど抜き出してまとめたもの。とりあえずカイロプラクティックについては、現時点で最新にしてもっとも精度が高いまとめになっております。

 

 

その結論をざっくり紹介しますと、

 

  • カイロプラクティックには腰痛に目立った効果がない
  • 1件だけ「効果があった!」って報告があるが、実験の質が非常に低い
  • まぁもし効果があったとしても効き目はすごく短いっぽい

 

といったところです。基本的にカイロプラクティックは無意味って結論っすね。いちおう、2010年のコクランレビューだと「他の治療法と組み合わせれば短期間の効果がある」って報告も出てますけど、基本的にはムダと考えてよさげ。

 

 

カイロプラクティックのリスクとは?

でもって、続いて問題なのがカイロプラクティックのリスクの問題。これについては、昔から大量の訴訟が行われてまして(2)、死者が出たりとか、脳卒中になったりとか、いろんな事例が指摘されております。あくまでカイロプラクティック協会は「カイロプラクティックの死亡例はレアケース!」と主張してるんですが、やっぱ怖いですわな。

 

 

カイロプラクティックの被害事例は主に「首のマニュピレーション」に集中していて、年間100件の事故が起きているとか(3)。このデータを受けて、カナダの神経科医グループなどは「頭痛が治っても死んだら終わり」と警告しておられます。

 

 

これはBMJに掲載された論文(4)も同じ意見で、「首が痛くても首のマニュピレーションはやめておけ!」と忠告しております。まぁそうですよねぇ。

 

 

まとめ 

以上の話をまとめると、

 

  • カイロプラクティックにはほぼ効果がない(あったとしてもプラシーボ)
  • 首のマニュピレーションについては死の危険もある

 

って感じ。まぁリラックス目的で試すのはアリですが、それでも首をゴキゴキやらるカイロプラクティックだけは避けていただければと。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。