このブログを検索

頭がいい人はモテる。ではどれぐらい頭がよければいいのか?

 

 IQはどれだけあればモテるのか?

頭がいいとモテる!」ってのはわりと確実で、過去のランキングでも、知性はつねに「モテやすい特性」の上位に来てるわけです。ここでいう知性はシンプルにIQのことで、この数値が高いほど異性からは魅力的に見えるらしいんですな。


ただ、新しい論文(1)では「具体的にどれぐらいIQが高いとモテるの?」ってとこまで掘ってておもしろいです。


モテやすい要素のトップ10

これは西オーストラリア大学の実験で、383人の男女が対象。まずはみんなに「どんな人を魅力的だと思うか?」を尋ねて、モテやすい要素のランキングを出したらしい。


その結果は過去データのランキングにかなり近くて、トップ10はこんな感じ。

  1. 親切さ
  2. 知性
  3. 楽しい性格
  4. おおらかさ
  5. 健康
  6. 身体的な魅力
  7. 創造性
  8. 子供が欲しいかどうか
  9. 金を稼ぐ能力
  10. 学位


1位が親切さで、知性は2位につけております。金儲けの能力が意外と低いのが意外っすね。

もっともモテるIQはこれだ!

さらに、ここではIQの数字と魅力度の関係もチェックしてまして、

  • IQ120が一番モテる!


って結果だったらしい。この数値がどれぐらいかというと、だいたい全人口の90%よりも頭がいいレベルであります。


研究者いわく、

恋愛の見込みがあるIQと好ましさには相関があった。ただし、この相関は曲線を描いており、IQ120の段階でピークに達し、IQ120〜135の段階から落ち始める。


とのこと。IQ120〜135ってのは全人口の99%より頭がいい状態で、この辺りから魅力度は低下し始めるらしい。あんま頭が良すぎてもモテないんだ、と。

マイナスの評価を受けるのは、過度な知性だけではないかもしれない。たとえば、身体的な魅力、親切、富などの要素も、ありすぎれば魅力度を下げる可能性がある。

 

 

 

それは、私たちの中に「自分に見合うかどうか?」の恐れが生まれるからかもしれないし、過度な親切や知性が他のネガティブな要素と関係しているからかもしれない。


よくわからないけど、どんなものでも多すぎると恐怖の対象になるからモテないよーってことっすね。それはそうでしょうな。

サピオセクシャルについても調べたよ

ちなみに、この実験では「サピオセクシャル」って存在についても調べてて、これもちょっとおもしろい。「サピオセクシャル」ってのは「頭がいい人に性的な興奮を覚える人」のことで、昔から一定数いるんじゃないの?と言われてきたんですよ。


具体的には、参加者に対して、

  • 「とても知的なしゃべり方をしている人を見ると性的に興奮してしまう」
  • 「知的な刺激が高い会話をすると性的に興奮してしまう」


みたいな質問紙をわたして、どんぐらいサピオセクシャルがいるかを調べたらしい。


その結果は、

18〜35才の若い世代の中には、

1〜8%の範囲でサピオセクシャルが存在する

ようだ。


 だったらしい。とりあえず、頭がいい人はサピオセクシャルを狙え!とは言えるでしょうか(笑)


まー、IQについては遺伝の要素がほとんどなんで、私たち一般人がモテようと思ったら「親切心」を高めていく方が確実でしょうね。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM