このブログを検索

本当に「関節の痛み」に効くサプリはどれだ?選手権の勝者がついに決まる

Pain

関節の痛みはサプリでどうにかなるのか?

「関節が痛い!」ってのは定番の悩み。歳をとると、膝、尻、手首などが痛んでくるケースが多いものでございます。

 

 

そのリスク要因はさまざまでして、単に歳をとっただけでなく、肥満だったりとか両足の長さが違ったりとか、いろんな要素がからんでたりします。

 

 

そこで、昔から言われてきたのが「サプリでどうにかならんかねぇ……」みたいな話。というのも、「服用危険」にも書いたとおり、一般的な痛み止め(NSAIDs)は心疾患リスクがあるんで、おいそれとは使いづらいんですよ。

 

 

で、この手のサプリで有名なのは、グルコサミンとコンドロイチンでしょう。日本でもかなりおなじみのサプリなんですけど、これがどうにも怪しいってのは、やはり「服用危険」に書いたとおり。果たして、どれが信頼に足るサプリなのか?ってのはよくわかってなかったんですな。

 



関節の痛みに効くサプリのベストはどれだ?

といったところで、近ごろ「関節の痛みに効くサプリのベストを決めようじゃないか!」って内容の論文(1)が出まして、お悩みの方には非常に参考になる内容になっております。

 

 

これは、過去に行われた「関節痛とサプリ」の研究をかたっぱしからリストアップして、質が高い63件のデータを抽出。ぜんぶで18種類のサプリの中から、「本当に効くものはどれ?」ってところを調べ抜いたんですな。つまり、みんな大好きメタ分析であります。

 

 

では、具体的にどんなサプリをチェックしたのかと言いますと、

 

  • グルコサミン
  • コンドロイチン
  • L-カルニチン
  • 加水分解コラーゲン
  • 非変性2型コラーゲン
  • ビタミンE
  • ウィローバーク
  • ピクノジェノール
  • クルクミン
  • ウコン根エキス
  • パッションフルーツエキス
  • ジメチルスルホン
  • ブロメライン
  • ホソバニンジンエキス
  • ビタミンD
  • アボカド大豆不鹸化物
  • 緑ムール貝エキス
  • ボスウェリアセラタ樹脂エキス

 

といったところ。こうしてみると、やっぱ化粧品に入ってるような成分が多いですね。あと「緑ムール貝エキス」とか初耳だったんですが、昔から関節痛に良いと言われてるらしい。知らなかったなぁ。

 

 

関節の痛みに効くサプリランキング

さて、すべてのデータを分析して何がわかったかと言えば、

 

  • 痛みに効くサプリは9つ
  • 関節の動きが良くなるサプリは7つ

 

って感じで、いちおういくつかの成分は「ある程度の意味があるよー」って結果だったみたい。

 

 

具体的に、それぞれのランキングを紹介しますと、

 

 

▶︎ 痛みに効くものランキング

  1. Lーカルニチン
  2. パッションフルーツエキス
  3. 加水分解コラーゲン(ただしデータは少ない)
  4. ウコン根エキス(ただしデータは少ない)
  5. ボスウェリアセラタ樹脂エキス
  6. ピクノジェノール
  7. クルクミン
  8. 緑ムール貝エキス
  9. 非変性2型コラーゲン

 

 

▶︎ 関節の働きに効くものランキング

 

  1. ピクノジェノール
  2. クルクミン(ただしデータは少ない)
  3. L-カルニチン(ただしデータは少ない)
  4. パッションフルーツエキス
  5. ウコン根エキス(ただしデータは少ない)
  6. ジメチルスルホン
  7. ボスウェリアセラタ樹脂エキス

 

 

といったところです。「ただしデータは少ない」って書いてあるところは、「効果は高そうなんだけど検証例が少なくてハッキリ言えないもの」って意味。黄色いマーカーを引いたものは、このランキングの中でも「特に効果が大きい」とされた成分です。

 

 

こうして見ると、総合的にはパッションフルーツがいい感じで、ちょい遅れてL-カルニチンとピクノジェノールが続く感じですかねー。パッションフルーツってリラックス系のサプリによく入ってる印象だったんですけど、関節痛の痛みにもいいんだなぁ。

 

 

といっても、いまのところパッションフルーツエキスのサプリは手に入りにくいんで、手軽さまで考えるならLーカルニチンピクノジェノールってことになるのかも。私も関節が痛くなったら試してみようかと思います。

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。