Loading...

ある種のコラーゲンは、本当に肌をプリプリにしてくれるのかもしれない

 
 
 


コラーゲンといえば、ネットでは「女っていつになったらコラーゲン食べても意味ないって学習するの?」とか言われたり、「コラーゲン食って肌がぷりぷりになるわけねーだろ」なんて電子書籍もあったりして、否定派こそが科学的なり!みたいな風潮があったりしますな。が、こないだ「マシュマロで背が伸びる!」説について調べてたら、近ごろは「やっぱコラーゲンは肌にいいんじゃね?」という意見が優勢らしい。





女っていつになったらコラーゲン食べても意味ないって学習するの? : りぷらい速報




まず前提として、コラーゲン否定派が言う「コラーゲンは体内でアミノ酸に分解されるので肌には行かない」って話は動かしがたい事実。コラーゲンは分子がデカいタンパク質のかたまりなんで、飲んだコラーゲンが直に肌に移行することはあり得ないんですな。


なんだけど、それでもコラーゲンのサプリで肌に良い影響が出た!って研究は結構ありまして。

Effects of collagen tripeptide supplemen... [J Cosmet Laser Ther. 2013] - PubMed - NCBI
コラーゲンが肌の状態に与える影響




コラーゲンが紫外線のダメージを減らすよ!





どうやら、摂取したコラーゲンは直に肌には移行しないものの、血液に残ったペプチド(コラーゲンの分子が小さいバージョン)が、新しいコラーゲンの生産を刺激してくれるらしい。


じゃあ実際にどんなコラーゲンを摂ればいいのよ?って話ですが、その辺りで最もくわしいのがキール大学の研究。

Oral supplementation of specific coll... [Skin Pharmacol Physiol. 2014] - PubMed - NCBI
コラーゲンサプリで肌がよくなったよ!




2.5グラムのコラーゲンペプチドを4週間ほど飲み続けたところ、肌の柔軟性が30%も増加したんだそうな。


で、この実験に使われたのがベリソルの製品

Lindberg - Skin Rejuvenator 90 Tablets - Save 33%





どうも日本のサイトでは扱ってるとこがなさそうなんですが、1カ月分で12ドルはお安いですね。いちおう国内でもパウダー状のコラーゲンペプチドが売ってたりしますが、これがベリソルのコラーゲンと同じ効能を持つのかは謎。

そんなわけで、今後コラーゲン好きの女性に出会ったら「居酒屋で出てくるようなコラーゲンボールは意味がないけど、ペプチドタイプのサプリなら効果はあるよ。オススメはベリソルの製品かな」と言えば、尊敬のまなざしで見られるかもしれません(笑)逆にうざがられるかもですが。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。