Loading...

軽いエクササイズは外国語の学習スピードをアップさせる


エクササイズが健康にいいのはもちろん、過去には当ブログでも運動が短期記憶をアップするなんて話を書きました。

参考:15分の運動だけでも脳の働きは良くなるようだ | パレオな男


で、そんなら長期記憶への影響はどうなのかな〜と思って調べたら見つかったのが、この研究。


PLOS ONE: Physical Exercise during Encoding Improves Vocabulary Learning in Young Female Adults: A Neuroendocrinological Study
エクササイズで単語の暗記がはかどる


若い女性を対象に行った実験で、被験者にエアロバイクをこぎながら単語の暗記をしてもらったら、あとで単語を覚えている量がアップしたそうな。


ただし、記憶力のアップには条件があって、

 

  1. エクササイズの後に勉強しても効果は出ない
  2. ハードなエクササイズでは効果がない


ということらしい。あくまで軽い運動をしながら勉強するのがいいんですな。


と、ここまで書いたら、ちょっと前に「外国語は歩きながら学ぶと効率が上がる!」なんて話を書いたのを思い出しました。この時は仮説だったんですが、やはり実際に効果はあったんですねぇ。


参考:外国語は歩きながら学ぶと効率が上がる! | パレオな男


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。