Loading...

ガッツリ血液を調べて「体の車検」を受けてきたぞ


三番町ごきげんクリニック」では、食品アレルギーの他に基本的な血液検査もやってもらいました。これまた体のいろんな欠陥がわかって超面白かったです。

検査項目は膨大なので、ひとまず私がひっかかったポイントのみ抜粋します。



血液検査

まず血液は鉄分とビタミンB12が足りない模様。酸化を避けるために鉄分は意識して避けていたんですが、どうも軽い貧血レベルになっているらしいんで、これは方針を改めねばいかんですな。ビタミンB12不足なのは、ただの飲み過ぎだそうです(笑)



ストレス度

初めて知ったんですが白血球でストレス度がわかるらしい。で、結果はばっちりストレス過多でした。くぅー。ストレス問題に関しては、引き続き対処法を考えねば。



肝機能

酒を飲み過ぎなので、当然ながら肝臓もオーバーワーク気味。なんでも一回飲むと3日分のビタミンB群が消費されるそうで、私がいつも飲んでいるマルチビタミンのレベルでは対処できていなかったみたい。



痛風

勉強になったのは尿酸値。先生の話によると「尿酸はアンチエイジング作用が強いので、数値が低すぎても行けない」そうで、私のように数値が高値で安定しているのがベストらしい。なるほどねー。



コレステロール

普段から魚を意識して食べているのでコレステロール値に関してはナメてたんですが、なんと「悪玉コレステロールが多すぎる」との結果が。 「亜麻仁油・シソ油・エゴマ油のどれかを毎日大さじ一杯飲め」との指示が出たので、さっそく帰宅途中のマルエツで亜麻仁油を購入しました(笑)



糖尿病

パレオダイエットをがっつり実践してますので、血糖値に関しては見事な低血糖ぶり。これは今後も続けていきたいところ。



ミネラル

今回の検査で最もヤバかったのが亜鉛の少なさ。完全に基準値を下回っておりました。亜鉛が足りないと、免疫系が弱るし髪も抜けるしイライラするしで結構マズい。これは早急に対策を講じねば。



まとめ
うっすら気づいてましたが、やはり私の体は酒の問題が大きい模様。そんなわけで、今回の結果にもとづいてクリニックが処方するサプリメントをお試しで購入してみました。


お値段は1カ月分でジャスト1万円。しばらく服用してみて、調子が良くなるようだったら継続していくつもり。ううう、健康は金がかかるぜ…。


にしても、会社で定期的に健康診断は受けてたのに、自分に亜鉛やビタミンB群が不足していたとかはまったくの初耳。 先生は「体の車検」といった表現を使ってましたが、まったくその通りだなー、と思ったことでありました。これは定期的に受けねば。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。