このブログを検索

item-thumbnail

見たい夢を操る快眠アプリ「Dream:ON」が面白い

  「 Dream:ON 」は、いわゆる快眠系のアプリの1つ。ユーザーの睡眠をモニターして、ほどよい時間にアラームを鳴らしてくれるアレです。「 Sleep Cycle 」とかが有名ですね。

item-thumbnail

年をとると、なぜ耳と鼻がデカくなるのか?

「 アナタに忍び寄る明らかな老化のサイン 」って記事が、知らないことが多くて面白かった。シワとか白髪以外にも、こんな兆候が出てくるそうな。

item-thumbnail

筋トレコーチアプリ「自宅で筋トレ」を使ってみた

今の筋トレは「 FocusT25 」がメインなんですが、iPhoneでよく見かける筋トレアプリはどんなもんかと、「 自宅で筋トレ 」を試してみました。

item-thumbnail

蛍光ペンやゴロ合わせの暗記法は時間のムダ!勉強の効率を上げたいなら模試をやれ!という研究

「 科学的に効果の高い勉強法は2つしかない! 」と主張する研究( 1 )が面白かったのでメモ。 蛍光ペンや・暗記術・ポイントの要約はムダ! これはケント州立大学が勉強法の効果を調べた研究で、これによると 以下の方法は学習効率が非常に低かった そうな。 蛍光ペ...

item-thumbnail

太ったシェフのいる店に行ってはいけない

  「 腕利きのシェフにデブっていないよなー 」などと、昔から漠然と考えていたんですよ。フランスとかイタリアの三ツ星シェフって、糖質をガンガン摂ってるはずのパティシエですら超スマート。みなさんスラっとしてましてね。偏見なんだろうか。 そんなことを考えていたら、昨日読んだ本...

item-thumbnail

「21日間続ければ何でも習慣になる!」……わけじゃないらしい

よく「 21日間続ければ何でも習慣になる! 」などと言います。

item-thumbnail

「和食こんどう(四谷)」でコスパ最強の絶品コースを堪能す

ウニの前菜 四谷は荒木町の有名店「 和食こんどう 」に行ってきやした。ほうぼうから「 和食屋としてはコスパ最強 」との噂を聞いていましたが、まことその通りのクオリティでございました。

item-thumbnail

しかめっつらで楽しいことを考えると創造性がアップするらしい

「 しかめっつらで楽しいことを考えると創造性がアップする! 」という珍妙な研究が面白かったのでメモ。

item-thumbnail

散らかったデスクは思考をクリアにするが、性格をだらしなくする

  2012年に「 散らかったデスクはあなたの思考をよりクリアにしてくれる! 」って記事( 1 )がありましたが、   そこから、さらに踏み込んで「 散らかったデスクは思考をクリアにするが、性格をだらしなくする! 」という研究( 2 )が出とりました。

item-thumbnail

結局「食物繊維」こそが最強のダイエットサプリだと心得よ

  世間には山のようなダイエットサプリが出回ってますな。脂肪燃焼とか部分やせとか食欲抑制とか、種類もメチャクチャあって目移りしてしまいますが、結局、本当に効果があると言い切れるのは「 食物繊維 」だけなんですよねぇ。

item-thumbnail

iOS7のSiriの耳が良くなっててうれしい件

iPhone5をiOS7にアップデートにしてしばらく触ってたんですが、個人的にうれしかったのが Siriの耳がやたら良くなってた ところです。

item-thumbnail

準備に手間をかけた方がメシが美味く感じるという実験結果

  食べるまでの用意に手間をかけるほどメシが美味くなるよ! って研究が面白かったのでメモ。

item-thumbnail

猫背矯正ガジェット「LUMOback」と過ごした1週間

先日買った「LUMOback」 、いまも毎日ベルトを着用して生活しております。今回は使ってみて1週間たった感想を。

ホーム archive

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。