Loading...

定番ダイエットサプリ「ガルシニアエキス」は本当に痩せるのか?


そういえば「ガルシニアエキス」ってよく聞くけど、本当に効くんかな〜と思って調べてみました。




ガルシニアがどんなものか、まずはDHCさんのページを見てみますと、

ガルシニアは、東南アジア原産の熱帯果物ガルシニア・カンボジアの果皮から作られ、古くよりカレーの味つけなどに使われてきたスパイス。有機酸の一種、ヒドロキシクエン酸(HCA)を含み、摂りすぎてしまった炭水化物や甘いもののほか、すでに蓄積されたものの有効利用にもはたらきかけるとされているダイエット成分です。

 

参考:ガルシニアエキス 30日分


ということで、本当ならなかなか凄そうですが、国立健康栄養研究所が公開しているガルシニアの見解は違うみたい。「ヒトでの有効性については信頼できる十分なデータがない」とバッサリ切っております。ガルシニアには効果なし!以上!


 ……と、これだけじゃつまらないので、いちおう研究データをチェックしてみたところ、ネズミの肥満を防止したりネズミの内臓脂肪が減ったりといったデータはあるものの、確かに2012年の論文では「ダイエットや食欲を抑える効果はない」とのハッキリした結論が出てました。


ネズミ実験だけで「ダイエットに効く!」と宣伝しちゃう、ダイエット系のサプリには定番のパターンだった模様みたいですね。 そんなわけで、こちらからは以上です。




スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。