Loading...

アイシャンプーで目を洗うとまつげが伸びるらしい


ラジオNIKKEIの「大人のラヂオ」を聞いていたら、慶大の坪田一男教授がアイシャンプーで目を洗うとまつげが伸びる!」って話をされておりました。


おさらいしますと、アイシャンプーは、昨年に発売された目を洗うためのシャンプー。皮脂腺を洗って汚れを落とすことで、ドライアイを予防できるアイテムであります。で、ラジオで話題に出た部分を抜粋しますと、



坪田一男医師(以下、坪田):うちの娘たち、アイシャンプーを使い始めたら、2人ともまつげが伸びました。
出版プロデューサー・西澤邦浩(以下、西澤):へー!
坪田:これは、歯みがきしたりとか、顔を洗ったりするのと同じように、目を洗う習慣ってのは絶対に重要だなぁ、と。
西澤: それは、今日の冒頭のSTAP細胞じゃないですけど、アルカリの刺激で伸びたんですかね?
坪田:いや、汚いものが取れたからじゃないかな。髪の毛もさ、ずーっと洗わないでいるとダメになるから。非常にプリミティブな、原始的な現象じゃないかと思うんだけどね。



なるほど。髪も毛穴が詰まったら伸びにくいですからね。目を洗うとまつげが伸びるのも当然かも。


というわけで、昨年からアイシャンプーを使い続けているわたしとしても、自分のまつげが伸びたか気になったわけですが、


うーん、もともとまつげは長いほうなので、よくわかりませんでした。使用前のまつげ写真を撮っておけばよかった。


まぁ、いずれにせよ目を洗う習慣が良いのは間違いなさそうなんで、自然にまつげを伸ばしたい方も試してみちゃいかがでしょ。



スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。