Loading...

Mac版OmniFocus2のテスト版が出たので試してみるなど


日常のタスク管理には「Omnifocus2 for iPhone」を使ってますが、ようやくMac版でも「Omnifocus2」のテスト版が公開されましたんで試してみることに。



アイコンは手描き風のかわいい感じに変わっております。


初回起動画面はこんな感じ。いままで上に並んでいた「Inbox」や「Context」が横に配置されまして、パッと見でわかりやすくなりました。


個人的には、インスペクタが1つのウィンドウにまとまったのがうれしい。かなりスッキリ使うことができるようになってます。


タスクの期限指定などは従来と変わらず。チェックボックスのデザインはiPhone版と統一されてますね。


Omni Sync Serverで接続してみます。


 問題なく以前のデータが引き継がれました。


大きな変化が「Forecast」の導入。Macのカレンダーから予定を読み込んで、Omnifocusに登録したタスクと一緒にカレンダーに表示してくれます。iPhone版にはすでについていた機能ですが、スケジュールが一発でみわたせてすごく便利なんですよねぇ。


そんなわけで、Mac版「Omnifocus2」は従来の操作性から逸脱せずに、クリーンなデザインで使いやすさをアップさせた納得の仕上がりになっております。細かいところでもいろいろ変更があるようなので、これからちょこちょこいじってみるつもり。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。