Loading...

石けんやシャンプーは逆効果!バクテリアを吹きかければ肌の調子は良くなる


ニューヨーク・タイムズに出てた「石けんやシャンプーは不要!バクテリアを吹きかければ肌の調子は良くなる!」ってレポートがおもしろいです。 

 


これは、AOBiomeっていうイギリスのベンチャー企業の新製品を使った実験。土から採れるバクテリアをふくんだ肌用スプレーを開発したそうで、これさえ吹きかければ、石けんやシャンプーなしでも体臭が消えて肌の調子もよくなってしまう凄いシロモノなんだとか。


記事によれば、肌に住みついたバクテリアが、汗にふくまれるアンモニアを亜硝酸塩や一酸化窒素に変えて、肌の汚れや炎症を抑えてくれるんだそうな。この実験では、ライターさんは4週間ほど体を洗わずに、このスプレーと軽いシャワーだけで過ごしたんですが、肌の調子はぐんぐん良くなっていったとか。以下、実際の経過画像です。

 


確かに、肌のツヤがだいぶ変わった感じがしますねぇ。


肌を洗い過ぎると、良い菌まで殺しちゃって逆に肌のバリア機能を損なうって話は、いまや皮膚学の世界じゃ常識。わたしもシャンプーの回数を減らしたら髪の毛の調子がよくなったので、この話には納得であります。いやー、このスプレーはぜひ使ってみたいなぁ(AOBiomeのサイトによると現在は品切れらしい)。


photo credit: Arlington County via photopin cc


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。