Loading...

シャンプーを週3〜4に減らしたら、逆に髪がサラサラになった件


ここ数週間ほど、ふと思いたってシャンプーを1日おきにしておりました。


これまでは、なんとなく習慣で毎日髪を洗ってたんですが、調べてみると皮膚病学の専門家からはやたら評判が良くないんですな。なかでも批判的なのがパラディ・マーミラニ博士で、

髪の毛は繊維です。ウールの繊維を考えてみてください。洗えばあらうほど、見た目が悪くなっていくでしょう? 髪の毛も同じことで、毎日のように洗う必要はないんです。



とのこと。最初は毎日シャンプーをしないことに抵抗があったんですが、毛髪研究の第一人者がそこまで言うんだから、ちょっと言うとおりにしてみようと思った次第です。



 



で、実際に試してみたところ、ちょっと困ったのは最初だけ。髪をお湯で流して1日ほど過ごしたら、予想どおり頭が油ぎってきまして「こりゃ失敗か?」とか思ったんですが、めげずに1週間つづけたところ、少しずつ髪がサラサラになり始めたんですな。


いまのところ、周囲から「頭が臭い」との苦情も出ておらず、お湯だけで十分清潔に保てているのではないかと思います。気を使って言ってこないだけかもしれませんが(笑)。



といっても、女性の場合はスタイリング剤を落とさにゃいかんときもあるでしょうから、そんなときはせめて肌が弱い人向けのシャンプー(フィーノシャンプーとか石鹸シャンプーとか)を使ったほうがいいかも。


また、もちろん頭皮は個人差が大きいんで、まずは1日おきのシャンプーぐらいでよさそう。髪にコシがなくなってきた男性は、ちょっと試してみちゃいかがでしょう。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。