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1日に大さじ一杯のココナッツオイルで体脂肪は減る!


コーヒーに入れたりマウスウォッシュに使ったりと、近ごろいろんな用途に使っているココナッツオイル。さらにいろいろ調べていたら、「ココナッツオイルで体脂肪が減るよ!」という面白い論文があったのでメモ。(1)


これは2009年に行われた研究でして、40人の肥満女性に対して、15グラムのココナッツオイルを28日間飲んでもらう実験をしたらしい。すると、


  • 体脂肪が大幅に減った。
  • 善玉コレステロールが増えた。
  • 悪玉コレステロールが減った。
  • 代謝が上がった。
  • 食事の量が減った。
  • 体重が減った。


といったナイスな効果が出まくったとか。これは、ココナッツオイルにふくまれる中鎖脂肪酸の影響で、ココナッツクリームやココナッツミルクでも似た効果は得られるらしい。 他の研究でも、ココナッツオイルが満腹感を与えて、低脂肪ダイエットやカロリー制限にくらべて60%も体脂肪の減少率が高かったとかで、かなりの好成績を残しております。


1日に15グラムってことは、大さじ一杯分のココナッツオイルを飲めばいいってことで、朝に「バレットプルーフコーヒー」を飲めばOKってことですね。これならカロリーも100kcalぐらいだし、毎日の習慣にしてみようかな…。


photo credit: Phú Thịnh Co via photopin cc
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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。