Loading...

iPhoneと連動するオシャレな血糖値測定器が気になる件

Image Credit: iHealth Labs

iHealthって会社から、iPhoneと連動するオシャレな血糖値測定器が出ると聞いて、非常に気になっております。




使い方は一般的な血糖値測定器と同じで、指を軽く針で刺して、使い捨てのセンサーに血を吸収させる仕組み。これを専用のアプリが見やすく記録してくれるらしい。


小さい液晶しかなかった従来の測定器にくらべて、かなり使い勝手が向上しております。


お値段もかなり安くて、本体価格が約1,700円。いまわたしが使っているニプロフリースタイルとかもっと高いですからねぇ。

 

デザインもアカ抜けてなくて、中身はこんな感じ。糖尿病でもないのに食後に血糖値測定器を取り出すと、たいてい周囲にはビビられます(笑)。


とはいえ、食後血糖値が健康・ダイエット・アンチエイジングに重要なのは言わずもがな。日本糖尿病学会は空腹時血糖値110mg/dl未満を推奨してますが、ある研究では空腹時血糖値が95以上だと将来の糖尿病リスクが3倍にはね上がるってデータがありますし(1)、別の研究でも空腹時血糖値85以上でも心疾患のリスクが急増するって話もありまして(2)、個人的には85以下をキープするようにコントロールしております。


まぁ、わたしの場合は趣味でやってる面が大きいので(自分の状態を数値で把握するのが好きなんで)、無闇に血糖値測定器の購入をオススメはしません。ただし、ガチな糖質制限ダイエッターの方や、糖化による老化をマジメに防ぎたい方は、持っておいても損はない商品かとは思います。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。