Loading...

パレオダイエットはニキビや吹き出物にも効果があるよ


以前に「パレオダイエットが白髪に効く!」って話を書きましたが、今回はニキビの話。というのも、パレオダイエットを始めてから、それまでわたしの口まわりを荒らしまくっていた吹き出物やニキビがキレイに消えまして、その後は再発することもなくなったんですね。




ニキビができる原因その1・糖質

パレオダイエットが吹き出物やニキビに効く理由は、炭水化物がニキビの大きな原因だから。くわしく書きますと、

 

  1. 糖質を摂ることで、すい臓がインスリンを出す
  2. インスリンが男性ホルモン(アンドロゲン)の分泌をうながす
  3. 男性ホルモンが皮脂の分泌を増やす
  4. 増えた皮脂を角質が覆う
  5. たまった皮脂にバクテリアが繁殖
  6. ニキビ!


といった経路になっております。そのため、バクテリアをやっつける効果しかない市販のニキビ薬は根本的な治療にならないんですな。


このへんは、ちゃんとしたリサーチもありまして、コロラド州立大が狩猟採集民を調べた論文(1)によれば、糖質の摂取量が少ない部族にはニキビがなかったそうな。さらに、韓国の大学が行った調査(2)でも、炭水化物を減らした食生活を10週間続けたところ、見違えるようにニキビが消えたなんて実験も。

ニキビができる原因その2・乳製品

もう1つ、吹き出物やニキビの原因として大きいのが乳製品。ざっくり言えば、乳製品はmTORC1って酵素を増やしまして、これが乳タンパク質を皮脂の原料に変えちゃうんですな(3)。と同時に、乳製品にふくまれる糖分がインスリンの分泌をうながして、男性ホルモンが活性化されちゃうのもニキビの原因になっております。

ニキビができる原因その3・オメガ3の不足

もっとも重要な栄養素の1つなのが、当ブログでも何度か紹介しているオメガ3。これが不足すると全身に炎症が起きやすくなることが知られてまして、当然ながら肌にもかなりの悪影響が出ます。実際、魚をよく食べる人ほどニキビが少ないってデータ(4)があったり、オメガ3サプリで成人男性のニキビが改善したって実験(5)もあったり。

まとめ

そんなわけで、肌の異常を治すには、

 

  1. 糖質を減らす
  2. 乳製品をひかえる
  3. オメガ3を摂る


の3つが超重要なわけですが、パレオダイエットでは、これらの要素をすべてクリアすることができるんですよね。しつこい吹き出物やボツボツにお悩みの方は、ぜひお試しになってくださいませ。


credit: the Italian voice via FindCC


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。