Loading...

いろいろとシャンプーを試した結果、最終的にはシャボン玉石けんに行き着いたという話

Th 2014 09 19 15 34 58

 

おもにオーガニック系を中心に、さまざまなシャンプーを試してきたワタクシ。

 

 

直近では髪がフサフサになる!」と噂のビオチンシャンプーを使ってきたんですが、特に目立った効果もなさそうですし、その後もいろいろと調べたところ、そもそもビオチンは普段の食事で十分に足りるとの結論に達したため、他の商品に切り替えることにしました。 



 

で、いろいろと考えみた結果、

 

 

 殺菌成分は頭皮の良い菌も殺しちゃうので避けるのは当然として、ビタミン誘導体とかミネラルのような成分も、頭皮に塗ったところでさほどの意味もないので除外しました。というわけで、行き着いたのがシャボン玉石けんさんのシャンプー。

 

買ったらヤバいハンドソープ・石けん・歯みがき粉まとめ」でも軽く紹介した、植物油脂ベースの石けん素地だけを使った超シンプルな商品であります。

 

Th 2014 09 19 15 35 10

 

 ご覧のとおり、成分は水とカリ石ケン素地だけといういさぎよさ。うーん、すばらしい。

 

Th 2014 09 19 15 35 35

 

手にとってみると完全に無色透明&無臭で、水みたいな肌ざわりでした。 石けんシャンプーといえば、指どおりが悪くて大変なイメージもありますが、これは非常にすべりがよくてビックリ。ゴワゴワもせず、問題なく洗いあがりました。石けんシャンプーも進化してるんですねぇ。

 

 

ひとまず初回の印象はとても良かったので大満足。しばらく使ってみて問題がなければ、もうシャンプーはこれでいいかもしれんなぁ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。