Loading...

2014年10月に当ブログで人気のあった話トップ10

NewImage

今年もあと2カ月! おかげさまで、近ごろは月間30万PVぐらいで安定しております。読んでいただいている方は、まことにありがとうございます。というわけで、2014年10月に当ブログで人気のあった話のトップ10をまとめてみましょう。




1位


糖質制限ダイエットで悪者にされがちなインスリンには、実は食欲を抑える作用があるんだよーって話。この他にも、「インスリンは肥満ホルモンではない()()()()」シリーズを4つほど書いてますので、あわせてご参照いただければ幸いです。

2位


テレビでやってたライザップのダイエット法まとめ。結局のところ「吉川メソッド」にそっくりで、短期的には痩せても長期的に同じダイエットをしてると甲状腺の機能に悪影響が出そうだなーという印象。30万を払うのは勇気がいるなぁ。

3位


近ごろ始めたセットポイント理論を紹介するシリーズの1つ。個人的には、この理論にのっとって痩せるのが、もっともストレスがなくて健康的で良いと思っております。

4位


「インスリンは肥満ホルモンではない()()()()」シリーズのポイントを端的にまとめてみました。あらためて見ると、巷の糖質制限ダイエット本を思いっきり否定する内容になってますが、本当の話なんだからしょうがない。

5位


タンパク質の食欲抑制効果をあらためて確認した実験のご紹介。実際、タンパク質さえ多めにとれば、勝手に体重が減っていく人は多いはず。糖質制限ダイエットに効果があるのも、炭水化物を減らすことで、自然とタンパク質の摂取量が増えるところが大きいと思う。

6位


以前にも書いたとおり、健康的に暮らすにはやはり炭水化物は必要なわけですが、「じゃあどれぐらい食べればいいの?」って問題を解決すべく、具体的な摂取量を決めるためのステップをまとめてみました。これでもう炭水化物は怖くない!(笑)

7位


いま筋トレのために愛用しているファインラボホエイプロテインのご紹介。水溶けはいいし味に変なクセもないしで、非常に満足しております。

8位


ジャガイモだけで10kg痩せた男のチャレンジ。わたしも、近ごろはジャガイモの素晴らしさを見直しまして、ちょこちょこと食べております。そのせいか便通も快調。

9位


冷たい水を浴びると脂肪が燃えやすくなるうえに免疫力も強くなるよ!ってお話。データ的には非常に説得力があるんですけども、どうも冷たいシャワーが苦手なもんで、いまいち手が出せずにおります。

10位


 金がない男ほど巨乳を好む傾向があるってデータを出した珍妙な論文のご紹介。トンデモ科学のように思えちゃうかもですが、背景には進化心理学の理屈があったりして面白いです。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。