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2014年に発表された、本当に効く科学的なダイエット10選

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2014年もあと少しですが、今年も面白いダイエット研究がいろいろと発表されたんで、ここらへんでまとめておきましょう。

 

 

肌寒い部屋で寝ると痩せる! 

摂氏19度の部屋で寝ると、褐色脂肪細胞が増えて痩せやすい体になるそうな。過去にも「冷たいシャワーがダイエットに効く!」って研究がありまして、今後はもう少し低温に身をさらしていきたいところ。

 

 

プチ断食とチートデイで痩せる! 

当ブログではおなじみのプチ断食チートデイの効果が、あらためて動物実験で実証されたという話。掲載元がセルメタボリズム(かなり権威がある専門誌)なんで、かなり信頼性も高めであります。

 

 

 楽しく運動して痩せる!

義務感でエクササイズをすると、終わったあとに食べ過ぎちゃうぞ!という話。運動を始めるときは、あくまで自分が楽しめるものを選びましょう。 

 

 

ランニングは太る!

当ブログでは、ランニングはダイエットに良くない!と何回か書いてきたんですが、ここではランニングがメンタル面にあたえる悪影響に関する研究になっております。ランニングは健康にはいいんだけど、体脂肪は増える傾向があるらしい。

 

 

テトリスをして痩せる! 

テトリスで3分遊ぶだけで24%も食欲が減った!という論文。にわかに信じがたい話ですが、要は一時的に集中力をそらして食欲の波が去っていくのを待つって理屈でして、そんなにヘンな説でもなかったりします。

 

 

 インスタグラムの食事写真で痩せる!

インスタグラムでお菓子の写真を見まくったらダイエットできた!という論文。美味そうなお菓子を見まくることで、感覚が飽きてきちゃうのが原因らしい。

 

 

 イヌリンで痩せる!

食物繊維のイヌリンがダイエットに効く!という話。腸内で細菌のエサになって酪酸が生まれ、それが脳に作用して食欲を抑えるらしい。

 

 

朝プロテインで痩せる!

当ブログでは、筋トレ用よりもダイエットサプリとしておなじみのホエイプロテインですが、朝に35グラムを飲むと、その日は食欲がおさまることがわかったみたい。朝食をとっている方は、試してみてはいかがでしょう?

 

 

マインドフルネスで痩せる! 

さまざまなメリットが実証されているマインドフルネスは、実はダイエットにも効果が高いよ!という話。 メンタル面の問題で食欲がおさまらない方は、ぜひお試しくださいませ。

 

 

必ずしもダイエットで幸せになれるわけじゃない!

カロリー制限などでハードなダイエットをしすぎると、心理的な負担が大きくなりすぎて、減量に成功しても逆に不幸になっちゃうよ!という話であります。 これは確かに重要。せっかく痩せても不幸になっちゃ意味がないすからね。

 

 

 


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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。