このブログを検索

item-thumbnail

恥を感じるよりも罪悪感を持つほうが人生は上手くいくよ、という話

   いま「 あなたの悪いところの良いところ 」って本を読んでおりますが、ここで面白いのが「 羞恥心は毒にしかならない!代わりに罪悪感を持つようにしよう! 」と主張してるところ。

item-thumbnail

目標の達成率が2倍に高まる『WOOP』の法則「ポジティブシンキングを考えなおす その3」

ここ最近、「ポジティブシンキングを考えなおす」って本をベースにして、「 ポジティブシンキングが効かない場面 」と「 ポジティブシンキングに効果がない理由 」をご紹介してまいりました。そんなわけで、今回は「 じゃあどうすればいいの? 」ってお話を。 軽くおさらいしますと、...

item-thumbnail

ダイエットから筋肉増強まで。目的別「ベストな糖質摂取量」ガイド

  ちょい前に「 糖質制限はダイエット以外にもいろいろと役に立つよ! 」という話を書きまして、糖質を抜くと精神が安定したり、神経系の不調に効いたりと、さまざまなメリットをご紹介しました。そんなわけで、ここではさらに話を進めて、 それぞれの目的を達成するには、どれぐらいの糖質を...

item-thumbnail

あらためて「ホエイプロテイン」の素晴らしさを並べてみる

  当ブログでは何度も プロテイン の素晴らしさについて書いてまして、現在は Amazonの定期おトク便で取り寄せております 。そんなわけで、ここではあらためて「 ホエイプロテインの何が素晴らしいのか? 」についてまとめてみることに。   

item-thumbnail

抗酸化サプリはエクササイズの効果を打ち消す?

「抗酸化サプリでエクササイズの効果が減るという話を聞いたんですが…」とのご質問をいただきました。ちょっと考えてみましょう。

item-thumbnail

瞑想とヨガは細胞レベルでアンチエンジングに効く!

  過去にも 瞑想 や ヨガ のメリットについてはいろいろ書いてきましたけど、新しく出た論文( 1 )によれば、どちらも 細胞レベルで病気を治す効果がある らしい。

item-thumbnail

筋肉がつくと、どれだけ痩せやすい体になるのか?

  「筋肉はカロリーの燃焼率が高いので痩せやすい体になる!」なんて話をよく聞きます。この件に関して、「実際のところはどうなの?」ってご質問をいただきましたんで、考えてみたいと思います。   

item-thumbnail

なぜ大きな目標を設定すると、逆に成功から遠ざかるのか?

   「 成功したけりゃ大きな目標を設定しよう! 」などとよく言われます。定番の方法としては、   大きな目標を書き出す それぞれのゴールを明確に決める ゴールに期限をもうける 目標までの道のりを計測する   みたいな感じ。自己啓発書なんかではスタンダードな...

item-thumbnail

偉い人が感じる24時間は、一般人が感じる24時間よりも長い

「1日24時間はみんな平等」などと言いますが、実際は「 偉い人のほうが1日の体感時間は長いんだよ! 」 ってな論文( 1 )が出ておりました。

item-thumbnail

砂糖を食べすぎると頭が悪くなっちゃうかも?問題

ここ数年、健康業界ではすっかり 砂糖が悪者 になってますが、どうも「 砂糖は頭に良くないよ! 」って話もありまして。

item-thumbnail

なぜポジティブシンキングには効果がないのか?「ポジティブシンキングを考えなおす その2」

「 ポジティブシンキングを考えなおす その1 」では、ポジティブシンキングを使っても、ダイエットには失敗するし、モテないし、頭も良くならないって話をしました。とにかく、 日常生活のいろんな面でポジティブシンキングには効果が出ない わけですね。

item-thumbnail

結局、水は1日にどれだけ飲めばいいのか?

  昔から「水は1日に2リットルは飲め!」「いや4リットルだ!」なんて議論があるんですけども、近ごろオタゴ大学から出た論文( 1 )が暫定的な結論を出しておりました。   

item-thumbnail

本当に「人は金で変わる」ことが科学的にあきらかに

   「人は金で変わる!」なんてフレーズがありますが、近ごろ香港理工大学から出た論文( 1 )によれば、実際に 金のことを考えるだけで人間の性格に影響が出る らしい。

ホーム archive

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。