このブログを検索

item-thumbnail

やっぱ体重計には毎日乗ったほうがいいのかもね

ダイエットの世界では、昔から「こまめに体重を計ろう!」ってアドバイスがありますが、じゃあ具体的に どれだけ定期的に体重計に乗ればいいの? って疑問について調べた研究が、PLOS ONE( 1 )に出ておりました。

item-thumbnail

筋肉は1年でどれぐらい増えるものなのか?

  筋肉の成長に関するご質問をいただきました。いつもありがとうございます。内容を抜粋しますと、   ネットなどで調べると、筋肉の増加量は1日7gとか1年で3キロが限界だ、みたいな意見を良く見るのですが、この理屈ですと役者が3ヶ月で肉体改造とかはほぼ不可能な気がします。実...

item-thumbnail

1日5分だけ時速10kmのランニングをすれば健康は維持できる!

最低どれぐらい運動すれば健康は維持できるんだ! って議論は昔からありますが、近ごろアイオワ州立大から出た研究( 1 )は、かなり大規模な調査で信頼がおけそうな感じ。

item-thumbnail

A5の肉が激安でいただける立ち食い焼き肉屋「治郎丸(新宿)」

立ち食いの焼肉屋が美味い! との噂を聞いて、新宿の「治郎丸」さんに行ってまいりました。

item-thumbnail

「炭水化物で頭が悪くなる!」は本当か?

「 炭水化物で頭が悪くなる という噂は本当ですか?」とのご質問をいただきました。これは、確かに一部の糖質制限ダイエッターの間からよく聞く話でして、おそらくは「『いつものパン』があなたを殺す」って本がネタ元かと思います。   「いつものパン」があなたを殺す: 脳を一...

item-thumbnail

超手軽にエクササイズの効率を高めたいならイメトレが一番

ここ最近「 イメトレでエクササイズの効率が上がるよ! 」って研究が続いたんでメモしときます。

item-thumbnail

5分でわかる「マインドフルネス瞑想」中級ガイド

当ブログでは 瞑想 の 効果 について何度も書いておりまして、わたしも、ここ2年ほど毎日のように 座布 にすわっております。 で、いくつかの仏教書を読むと、「 1回のセッションで15〜20分ほど連続して集中力を保つのが1つの目安 」と書かれてまして、近ごろはだいぶクリア...

item-thumbnail

変わった人の創造性が高いのは、情報を選り分ける能力が低いから

 以前に「 お笑い芸人は精神病の特徴を持つケースが多い 」って話を書きましたが、たまたま見つけた2003年の論文( 1 )も「 変人と創造性の関係 」について調べてあって面白かった。

item-thumbnail

とにかく金を出しても損しない「神サプリ」を、効果が高い順に5つ選んでみた

これまで当ブログでは、 いろんな場面ごとのサプリのベスト5 を見てきましたが、ここでは全てのジャンルのなかでも「 特にお金を出しただけの効果が期待できるサプリ 」を選んでみることに。他のサプリより実証研究が多いことと、ちゃんと安全性が確認されているものを基準にチョイスしております。

item-thumbnail

寝る前のプロテインが筋肉量アップに効く!

  ちょい前に、「 寝る前に炭水化物を食べると眠り質が上がるよ! 」って話を書きましたが、アメリカスポーツ医学会の論文( 1 )によれば、 寝る前のタンパク質で筋肉量がアップする 可能性が高いらしい。

item-thumbnail

「アーモンドミルクは美容とダイエットに効きまくる!」はどこまで本当か?

「 アーモンドミルクは美容とダイエットにいいんですか? 」とのご質問をちょうだいしましたので、ちょっと考えてみたいと思います。確かに、近ごろはグリコの「アーモンド効果」なんかをコンビニでも見かけるようになりまして、ブレイクしつつある感じですねぇ。   グリコ乳業 ...

item-thumbnail

サブリミナル効果がアンチエンジングに効くらしい

 特定のイメージや単語を無意識にすり込んで精神をあやつる「サブリミナル効果」。いかにもうさん臭そうなテクニックですが、エール大学のベッカ・レヴィ博士の実験( 1 )によれば、 サブリミナルには老化を遅らせる可能性がある らしい。

ホーム archive

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。