Loading...

酒を止めるだけでも意外と体は引き締まりますよ

Noalcohol

禁酒に関するご質問をいただきました。

スズキさんに質問です。以前はかなりの酒好きとのことでしたが、お酒をやめるにあたってなにか苦労とかありました?また、今も完全に禁酒していらっしゃるのでしょうか?

とのこと。実験的に酒をやめてみたのが昨年の3月20日ごろで、いまも禁酒は続いてますから、およそ1年が過ぎたことになります。



といっても、もともとわたしは飲み会の席でしか酒を飲んでおらず、自宅で晩酌などはしていなかったので、比較的アルコールを絶つのはラクではありました。そもそも酒の味が好きだったわけでもなく、人見知りを酒の力で散らすために飲んでいた面が大きかったので、いざ止めてみたら、意外にお茶でも事足りてしまったので驚いております。


その後、1年もたちますと、いろいろと血液検査の結果も改善しております。一例をあげますと、

  • 脂肪肝がおよそ15%ほど減少
  • 肝機能(GOT、GPT、γGTP)もすべて正常値に
  • 血中コレステロールがおよそ9%ほど減少
  • 何もせずに体重が2キロ減少

といったあたりは明確に数字がよくなりました。とくに、減った体重の大半が体脂肪だったようで、酒を止めただけで明らかに体が引き締まったのには驚きました。


具体的には、まず以下が禁酒前の腹。

IMG 6223

で、こちらが禁酒から3カ月が過ぎたぐらいの腹。あきらかに腹筋が割れかけております。

IMG 6253

この期間、酒をやめた以外には特に何もしていないので、やっぱりアルコールって脂肪を増やしてたんだなぁ〜とか痛感した次第です。


もちろん、お酒には良いところもたくさんありますんで、いちがいに「禁酒サイコー!」とは言い切れないんですが、たとえばダイエットが停滞して困っている方などは、試しに止めてみると進展が見られるかもしれません。個人的には、いまの状態で困ったこともないので、今後も禁酒を続けていくつもり。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。