Loading...

自宅遺伝子検査キット「MYCODE[マイコード]」で自分の祖先を調べてみたりとか

0

過日に「自宅遺伝子検査キット」を使ったリサーチの結果が出たわけですが、この「MYCODE[マイコード]」には、980円の追加料金で「自分の祖先がどこから来たか?」を教えてくれるサービスもありまして、さっそく試してみることに。

 




1

遺伝子でわかるのは「ハブログループ」と呼ばれる大まかな自分のルーツ。日本人は10タイプにわかれてまして、2,000年前に北方から来たとか、南方から海をわたってきたとか、自分のルーツがざっくりとわかるわけですね。

2

で、わたしのハブログループは、日本でもっとも多いとされる「稲作の民」でした。2,000年前に中国からわたってきたらしい。

3

こまかい説明とともに、時代ごとの自分のルーツを教えてくれまして、これがなかなか楽しい。この手のサービスって、無味乾燥なデータの羅列になりがちですからねぇ。

4

さらに時代をさかのぼって10万年前、祖先はインドにいたらしい。なんか「お疲れさまです!」みたいな気分に。

5

ちなみに最後には、わたしの体質とハブログループのデータをあわせて、「祖先の外見予想図」を作ってくれました。うーん、似ているのか?


もちろん、何かの役に立つデータってわけじゃありませんが、とりあえずロマンはバリバリにあるので、お好きな方は試してみたらよいのではないかと。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。