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炭水化物が好きでたまらない人には「お酢」を激しくオススメしたい

Vinegar1

お酢に関するご質問をいただきました。

いつも楽しく読ませていただいております。

 

アメリカ在住でベジタリアン、ヴィーガン、ローフード、マクロビ、ナチュラルハイジーンなど色々と試したものの思ったより健康にならず、ようやく納得のいくパレオにたどり着き、もどきっぽいことを実践しております(中略)

 

8月1日からは30日間リブートダイエットを実践する予定で今は準備期間中なのですが、ここで質問があります。 リブートダイエットですと味噌醤油なども制限されてしまうので、調味料は塩・香辛料・ハーブなどとなってしまいますよね。

 

例えば「お酢」の使用ですとか、以前記事にもされていた「ココナッツアミノ」などの使用はやめたほうがいいのでしょうか?

 

塩麹なんか、お肉の調理に使用出来たら30日間、乗り越えられるのに?と30日間の食事をどうやって楽しもうか考えています。 特に「酢」に関して、パレオ的にはどのようなとらえ方をしているのでしょうか。お時間のある時でかまいませんご意見お聞かせくださいますでしょうか。よろしくお願いいたします。

 

とのこと。ご質問のなかにある「リブートダイエット」は、パレオダイエットの強化バージョンみたいなもの。アレルギーや炎症の対策も行うので、通常のNG食品にくわえてナス科野菜や卵もカットしていきます。確かに、なかなか厳しい内容ですねぇ。



 

お酢には糖の代謝を改善する効果がデカい

で、まずは「お酢」の問題ですが、これはやや意見がわかれるところです。ガチのパレオダイエッターは「狩猟採集民はお酢を使わない!」って理由で避けるケースが多いんですけども、いっぽうでお酢には大きなメリットがあるんで、NG食品にしちゃうのはもったいないかなーと思っております。

 

 

というのも、そもそもお酢は発酵食品の一種でして、キムチやザワークラウトなどと本質的にはあんま変わらないんですよね。もちろん、モルトビネガーや麦酢のように穀物由来のものは避けたほうがよいでしょうが、それ以外のお酢についてはなんの問題もないかと。

 

 

実際、お酢のメリットについての実証研究も豊富で、

 

  • 1日小さじ4杯のお酢で、糖代謝の機能が30%改善した(2006年,1)
  • 体重1kgあたり60mgのアップルサイダービネガー中性脂肪やコレステロール値が改善した(2008年,2)
  • 食事といっしょにお酢を飲んだら、HbA1cの数値(糖尿病リスクの指標)が改善した(2009年,3)
  • 日常的にドレッシングにお酢を使う女性は心疾患の発症率が少なかった(1999年,4)


などなど、おもに糖質の代謝をよくする効果が大きい模様。これは、お酢の全体の5%を占める酢酸の働きによるもので、ほかにも胸やけや胃酸の逆流などへの効果もよく言われるところです。

 

 

オススメのお酢はバルサミコ酢とアップルサイダービネガー

というわけで、お酢にはいろんなメリットがあるわけですが、なかでも効果が強いのがバルサミコ酢アップルサイダービネガーの2種類。

 

 

まず、バルサミコ酢は動脈硬化への効果が認められておりります。抗酸化作用の高いポリフェノールも豊富ですし、なかなかアンチエイジング食品としてのレベルも高いのではないかと。

 

 

同じくとアップルサイダービネガーもヒトへの実証研究が進んでまして、他のタイプのお酢よりも糖代謝への作用が大きめ。炭水化物が好きな方は常備しておくとよいかもです。

 

 

また、「市販のお酢は加工食品じゃないの?」って疑問が出るかもですが、個人的にはそこまで神経質にはなっておりません。市販のお酢のデメリットをあげますと、

 

  • 殺菌の過程で役に立つプロバイオティクスが死んでしまう
  • 生産加工のとちゅうでポリフェノールが15%ほど減ってしまう(5)


といったところでして、 昔ながらの醸造法で作られた商品のほうが栄養価は高いものの、いっぽうで酢酸の量は特に変わっておらず、お酢の最大のメリットは十分に残っております。もちろん、市販品には砂糖や保存料が入ってるものも多いので、そこは注意する必要はありますが。

 

 

まとめ

以上の話をまとめますと、

 

  • ガチのパレオダイエッターはお酢に反対している
  • が、お酢にはいろんなメリットがある
  • お酢のデメリットはこれといって見当たらない
  • 添加物に注意すれば市販品でも問題はない

といったところです。もちろん、リブートダイエットでお酢を使うのは問題ありません。また、ご質問にあった「ココナッツアミノ」と「塩麹」は、週2ぐらいのペースで使うぶんにはOKだと思います。参考になれば幸いです。


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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。