Loading...

皿を小さくするだけで1日の摂取カロリーが自然に500calも減るらしいぞ

Plate

 

手軽に痩せたいなら皿を小さくしよう!」って定番のダイエットネタがあるんですよ。心理学の世界では昔からよく知られてきた話で、実際に皿を小さくしたら食事量が減ったってレポートも多いんですね。

 

 

で、このネタをいままで以上に徹底的に調べたのが、近ごろケンブリッジ大から出た論文(1)。過去に行われた61件の実験から6,711人分のデータを精査したメタ解析で、なかなかの労作になっております。その結果だけをざっくり抜き出すと、

 

  • 小さな食器を使えば1日の総摂取カロリーは22〜29%も減らせる!

 

って感じ。カロリーに直すと平均で527calも自然に摂取量が減ったらしい。もちろん、これは無意識に起きる現象なので、意図的なカロリー制限は不要であります。正直、ここまで摂取量が減るとは思わなんだ。



研究者いわく、

 

太った人を見かけると、私たちはつい「彼らは自己コントロールが効かないんだ」と考えてしまう。自分の行動がすべて意識的に行われていると感じるのは自然なことだ。しかし、実際には環境的な要素や外部の刺激は非常に大きい。食事のパッケージや食器のサイズは、人間の食習慣を左右するとても重要な要素だ。

 

この効果は大人や子どもにも一貫して見られた。性別も関係ないし、セルフコントロール能力の高さも関係ない。すべての人間に対してハッキリと同じ効果が現れるのだ。

 

とのこと。とにかく万人に効くテクニックみたいっすね。ちなみに、これはアルコールでも同じで、大きなグラスを使うほど深酒になりやすいとのこと。とりあえず、自宅の皿をすべて懐石料理みたいな仕様にしてみたらいいかもしれん。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。