Loading...

ラードでスキンクリームを作ってみるという試み

2015 09 18 22 35 13

ふと思い立って、ラードでスキンクリームを作ってみたりしました。というと意味不明かもしれませんが、アメリカでは昨年あたりからラードを使ったスキンケア商品が出てまして、そこそこ話題になったりしてるんですな。


というのも、ヒトの肌は50%が飽和脂肪酸でできてまして、これはラードの組成によく似てるんですね。そのためラードと人肌はなじみがよいのではないか、と。


具体例としては、2015年1月にdailymailの記者さんがラードを顔に塗る実験(1)を行ってまして、4週間で肌の赤みが43%も改善してシワの10%が消えたとか。もちろん厳密な臨床データはないんですが、とりあえず害はなさそうですし、試すぶんには面白そうであります。



 


というわけで、ラードスキンクリームのレシピは以下のとおり。

  • ラード ½カップ
  • エクストラヴァージンオリーブオイル 大さじ2杯
  • エッセンシャルオイル適量


別にラードだけでもいいんですが、さらにポリフェノール効果を加味すべくオリーブオイルを追加。香りづけにハッカ油も混ぜ込んでみました。すべてを混ぜれば完成であります。製作時間30秒。

2015 09 18 22 35 50

さっそく顔と手に塗ってみましたが、感触は悪くないです。ベタつきもなくすっと肌に溶け込みまして、伸ばしやすい馬油みたいな感じ。もっと豚骨スープみたいなギトギトの顔になるのかと思った。

 

 

ひとまずこいつを風呂あがりにしばらく使ってみるつもり。周囲の人間も、まさか私が顔にラードを塗ってるとは思うまい(笑)


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。