このブログを検索

item-thumbnail

直感的な人はSNSのストレスに弱い傾向が強い

  インターネットは人を幸せにするの?って議論はいろいろありまして、「 フェイスブックは幸福感を損なう 」って話が出てきたかと思えば、「 フェイスブックは社会的な信頼感を高める 」ってデータも出てきたり。なかなか判断の難しいところですが、近ごろ行われたリサーチ( 1 )は、さら...

item-thumbnail

「糖質をカットすれば気持ちも行動力もアップ!ってホント?」糖質制限で気分が良くなる理由 その1

  「 糖質制限をすると気分が良くなる! 」という話をよく聞きます。   

item-thumbnail

プチ断食で腹まわりのしつこい脂肪を減らす方法

こないだ、「 腹筋を割るには断食しかない! 」って話をご紹介しました。いろいろと 腹筋運動 に悩むよりも、ガツンと食を絶ったほうが腹は割れやすいって説であります。 まぁ、そりゃあ断食をすればカロリーが減るから、体脂肪も減って当然なんじゃない?ぐらいに思ってたんですが、有...

item-thumbnail

2015年からアメリカでは「コレステロールが高い食事でも問題ない!」が普通に

アメリカの「食事基準」から、 高コレステロール食に対する警告が外れる らしい( 1 )。 これはアメリカ政府がすすめる食事のガイドラインで、給食とか成分表なんかに使うためのもの。これまでは「コレステロールが高い食品は悪!」ってスタンスだったんですが、近ごろはだいぶ風向き...

item-thumbnail

トレッドミルデスクには頭を良くする効果もあるかも?

  いまのアメリカの健康オタクのあこがれといえば「 トレッドミルデスク 」。その名のとおりランニングマシーンに仕事机を組み合わせたアイテムで、イメージはこんな感じ。   credit: djaquay via FindCC   当然、日本では超マイナーな商品ですが...

item-thumbnail

糖質制限ダイエットの理屈がおかしいことがほぼ確実になった件

  当ブログでは、糖質制限ダイエットに対して「 確かに体重は減るけど背景の理屈はおかしい 」ってスタンスなんですが、わりと決定的か なーと思ったのが2014年に出たばかりの論文( 1 )です。

item-thumbnail

やっぱり数字に強いほうが人生も勝ち組になりやすいらしい

  統計やデータサイエンスの大事さをよく聞く昨今ですが、「 やっぱり数字に強いほうが人生も成功しがちだよ! 」って研究( 1 )が出ておりました。   

item-thumbnail

金子賢の体脂肪を3.8%に減らしたサプリ「鍛神」に効果はあるのか?

   筋トレサプリに関するご質問をいただきました。   金子賢さんのトレーニング及び、金子さんがプロデュース?している「鍛神」 どう考えますか? ライザップなどはストレスホルモンでまくり! との記事がありましたが、上記サプリはストレスを軽減するらしいのです。  ...

item-thumbnail

どんなに眠れなくても1分で寝落ちできる「4-7-8呼吸法」

  Byrdieのライターさんが、簡単に眠るためのテクニックとして「 4-7-8呼吸法 」をオススメしておられました( 1 )。なんでも、友人の結婚式で神経が高ぶって眠れなかったのが、この方法を使ったら1分とたたずに寝落ちできたんだとか。  

item-thumbnail

「悩みを解決したいときは、他人の視点で考えてみよう!」の正しさが実験でも確認される

  「 悩みを解決したいときは、他人の視点で考えてみよう! 」なんてアドバイスをよく聞きますが、その効果を検証したおもしろい論文( 1 )が出ておりました。  

item-thumbnail

30分の昼寝で睡眠不足のダメージが回復する?

  「昼寝は体にいい!」って研究は いろいろとある んですけども、デイリー・メールに「 30分の居眠りで睡眠不足のダメージが回復する! 」ってニュースが出ておりました( 1 )。   

item-thumbnail

結局、オメガ3を飲むのを止めちゃった話

ここんとこ、やたら評判がいいのがフィッシュオイル。 筋肉量のアップに役立つ とか、 うつ病に効く とか、 脳の働きが上がる などと言われております。

ホーム archive

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。