このブログを検索

item-thumbnail

食欲が止まらない!と思ったら、腸内環境の悪化を疑ってみよう

先日、「 腸内環境のせいでうつ病になっちゃうパターン 」をメモっておきましたが、ここではさらに腸の細菌が食べ過ぎの原因を引き起こすケースについて。

item-thumbnail

天然の味わいを極めた衝撃のニューウェーブ中華「敦煌(曙橋)」

かねてから「凄い!」との噂を聞いていた曙橋の中華料理店「敦煌」へ行ってまいりました。

item-thumbnail

酒を止めるだけでも意外と体は引き締まりますよ

禁酒に関するご質問をいただきました。 スズキさんに質問です。以前はかなりの酒好きとのことでしたが、お酒をやめるにあたってなにか苦労とかありました?また、今も完全に禁酒していらっしゃるのでしょうか? とのこと。実験的に酒をやめてみたのが 昨年の3月20日ごろ で、いまも禁...

item-thumbnail

歯の予防に使われる「フッ素」は本当に安全なのか?

フッ素に関するご質問をいただきました。 こんにちは。いつもブログを拝見しております。   質問なんですが、フッ素って歯に良いと言われていますが、本当に安全なんでしょうか?   子供が四月から通う小学校では週一回、フッ素を口に含み六十秒してから吐き出す(その後、う...

item-thumbnail

心理学的に正しい「値引き交渉」成功法

  値引き交渉に関する研究は昔からあるんですが、よく言われてきたのが「 価格の幅を持たせるな 」というもの。たとえば、家電量販店などで値引きをしてもらいたい場合、「1割か2割ぐらい下げてくれません?」切り出すよりも、ズバリ「2割下げてくれませんか?」と言ったほうが良いって説で...

item-thumbnail

うつ病?と思ったら、腸内環境の悪化も疑ってみよう

以前に「 栄養不足でうつ病になっちゃうパターン 」について書きましたが、ここでは腸内環境のせいでメンタルまで悪化しちゃうケースについて。

item-thumbnail

系統的レビューでわかった「不安に効く」4つのサプリ

これまでも 落ち込んだ気分に効くサプリ などを紹介してきた当ブログ。近ごろ読んだ論文( 1 )では、「 本当に不安に効くサプリ 」の系統的レビューが行われておりました。

item-thumbnail

美女とイケメンとブサイクのための経済学 |「美貌格差」

ダニエル・ハマーメッシュ「美貌格差」を読み終わり。「 結局、美人はどれだけ得なの? 」って疑問を経済学の手法で調べた本で、著者は労働経済学のお偉いさん。  

item-thumbnail

神経質な人と外向的な人は食べ過ぎに走って太りやすい

「 神経質な人は太りやすい! 」ってな面白い論文が出ておりました( 1 )。

item-thumbnail

フリークのように考えるための7つの技術 |「0ベース思考」

「0ベース思考」を読了。大傑作「ヤバい経済学」シリーズの3作めで、経済学の手法であらゆる社会問題を解決しまくった前作とは違って、今回は著者なりの思考テクニックを伝授する内容になっております。   0ベース思考---どんな難問もシンプルに解決できる posted w...

item-thumbnail

加工食品に仕掛けられた「塩、砂糖、脂肪」の罠 | 「フードトラップ」

マイケル・モス「フードトラップ」を読了。ピューリッツァー賞受賞ジャーナリストが、加工食品の歴史を追った硬派なノンフィクションであります。   フードトラップ 食品に仕掛けられた至福の罠 posted with カエレバ マイケル モス 日経BP社 2014-...

item-thumbnail

過食とカロリー制限をくり返す「日替わり断食」が長寿とダイエットに激しく効く!

よく「 プチ断食 」のメリットについて書いている当ブログ。ダイエット効果が高いのはもちろん、昔から「 若返りの作用があるのでは? 」と言われてきたんですが、いずれも動物実験のデータがメインでして、ヒトへの効果はまだよくわかってなかったんですね。

item-thumbnail

身長を伸ばすサプリは本当に存在するのか?

身長を伸ばすサプリに関するご質問をいただきました。 成人済みですが、身長を伸ばしたいと思いネットで調べていますと、実際大人になってから伸びた人の話も多く、明日葉やスカイカルシウム?など、身長が伸びたというサプリの話もいろいろと見かけます。 実際身長が伸びたというエビ...

ホーム archive

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM