このブログを検索

item-thumbnail

意志の力で性格は変えられるのか?

  「 意志の力で性格は変えられる! 」と主張する実験( 1 )がおもしろいのでメモ。     これはイリノイ大学の研究で、対象は151人の学生たち。全員に性格テストを受けてもらったうえで、その後16週間の経過をみたんですね。

item-thumbnail

もっとも満腹になりやすい食品はどれだ!選手権

ちょい前に、 脂肪が多い食品は満足度が低いよー って話を軽く書きましたところ、「もっとくわしく!」とのメールをいただきましたので、いろいろ書いてみます。

item-thumbnail

スタンディングデスクで子どもの勉強効率が12%もアップするそうな

わたしのような スタンディングデスク(立ち机)ユーザー には気になる研究( 1 )が出ておりました。なんでも、子どもたちにスタンディングデスクで授業を受けさせたところ、 ガッツリと集中力が上がる ことが確認されたらしい。

item-thumbnail

現代の環境と遺伝子の悲しいすれ違い「パレオダイエットってなに?2015年版 #1」

 当ブログでは、 パレオダイエット という食事法をオススメしております。その考え方については、これまでも 書いてきたわけです が、いろいろと強調したいポイントが変わったりもしましたんで、備忘録を兼ねて最新バージョンの解説を書いてみることに。まずは パレオダイエットの前提 から...

item-thumbnail

脂肪の吸収を抑えるトクホ「黄金烏龍茶」を飲んでみたりとか

伊藤園から「黄金烏龍茶」って新しいトクホ茶が出てたので、とりあえず購入。価格は税抜き150円で、他のトクホ茶よりもややお安くなっております。

item-thumbnail

「LCHFダイエットで痩せない!」ケースと、その他の問題点

LCHFダイエットに関するご質問をいただきました。 いつも楽しみに読んでいます。40代後半女性です。LCHFダイエットを始めて1ヶ月が経ち、体重、体脂肪ともちょっと減少しました。 朝のトレーニング後にプロテインを摂取し、昼食は自作弁当で、炭水化物は10%そこそこ、あと...

item-thumbnail

食べれば食べるほど痩せる「マイナスカロリー食品」は存在するのか?

マイナスカロリーダイエットに関するご質問をいただきました。 最近、マイナスカロリー食品なるものの記事を見かけました。消化のためのカロリーのほうが大きいので、食べても太らずに痩せるというのです。そういった食品は本当にあるんでしょうか? とのこと。

item-thumbnail

1食300kcalの超低カロリーな「ほっともっとタニタ監修弁当」にタニタの本気を見た

「 タニタの弁当 がすごいらしいよ!」と奥さんに教えてもらいまして、さっそく近所のほっともっとへ日参。とりあえず全三種類のタニタ弁当をすべて食べてみました。全品550円。

item-thumbnail

マインドフルネス認知療法は抗うつ剤と同じレベルでメンタルに効くかも

以前に、 マインドフルネス瞑想 の科学的なメリットを ずらずらと並べた ことがありましたが、今度は「 抗うつ剤と同じレベルの効果が! 」ってデータ ( 1 )が出ておりました。

item-thumbnail

腹筋を割ることのメリットとデメリット「腹筋を割ろう!#5」

「 腹筋を割ろう! 」シリーズの最終回。 カロリー編 、 食事編 、 運動編 、 メンタル編 と来まして、ラストは「腹筋を割ることのメリットとデメリット」についてです。 フィットネスの世界では、とかく「腹筋を割ってナンボ」みたいな風潮がありますが、なにごとにも負の側面は...

item-thumbnail

腹筋を割るために必要な心構え「腹筋を割ろう!#4」

「 腹筋を割ろう! 」シリーズの4回目。 カロリー編 、 食事編 、 運動編 の次は、 メンタル編 です。カロリー制限は激しくツラいんで、気持ちの持ちようが超大事。というか、実際のところ腹筋が割れるかどうかは、ほぼメンタルとの戦いのような気がいたします。 以下、わたしが...

item-thumbnail

「飲み過ぎ太り」から「不安太り」まで、肥満には6つのタイプがある

「 肥満は6つのタイプにわけられるよ! 」と主張する論文がおもしろいのでメモ( 1 )。

item-thumbnail

腹筋をガッツリ割るためのトレーニング法「腹筋を割ろう!#3」

「 腹筋を割ろう! 」シリーズの第3回目。 カロリー編 、 食事編 に続き、今回は トレーニング編 です。

ホーム archive

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。