このブログを検索

item-thumbnail

大食いの人と一緒に食事をするだけでも食欲は暴走する

飲み会で食べ過ぎた! って経験は誰にでもありましょうが、そのあたりの心理を調べたおもしろい論文が出ておりました( 1 )。

item-thumbnail

「週に12分の筋トレで筋肉は十分に発達する!」説を試してみることにした

  これまで「 P90X 」「 INSANITY 」「 Body Beast 」など、いろんなエクササイズDVDを試してきたワタシですが、ちょっと方向を変えて自前の筋トレメニューを組んでみることにしました。

item-thumbnail

運動で分泌されるストレスホルモンには、どこまでビビればいいのか?

  ストレスホルモンと肥満に関するご質問をいただきました。 いつも読んでます!前の記事によりますと、エクササイズはストレスホルモンを出すと書いてありましたが、コルチゾールは肥満の原因になるのではないでしょうか?お時間あるときにご回答いただければ幸いです。 とのこと。...

item-thumbnail

iHerbでつねに1位のデオドラント「クリスタル・ボディ」がかなーり万能

以前から iHerb で気になってた「 クリスタル・ボディ・デオドラント・スプレー 」を購入。デオドラント商品では、これまで「 タイデオドラントストーン 」を使ってたんですが、やたら評判がよかったもんですから。

item-thumbnail

子ども時代にセルフコントロール能力が低いと大人になって職につけない?

超名著「WILLPOWER 意志力の科学」 で有名なロイ・バウマイスター博士が、またセルフコントロール能力について面白い論文( 1 )を出しておりました。

item-thumbnail

アメとムチの効果を比べたら、ムチのほうが3倍効果的だったとか

  「アメとムチ」といえば、大昔から使われてきた定番のモチベーションアップ法。じゃあ、 「アメとムチ」のどっちのほうが効果が大きいの? ってあたりを調べた研究( 1 )が出ておりました。

item-thumbnail

狩猟採集民のように眠る「パレオダイエットってなに?2015年版 #4」

  基礎編 、 食事編 、 運動編 と進めてきた「パレオダイエットってなに?」シリーズ、今回は 睡眠 の話です。

item-thumbnail

狩猟採集民のように動く「パレオダイエットってなに?2015年版 #3」

 パレオダイエットの 基礎編 と 食事編 に続いて、今回は 運動編 です。

item-thumbnail

低価格でしっかり美味いコーヒー豆2選

コーヒーが好きだ! というわけで、 いろんな商品 を試しているんですが、近ごろは豆をいろいろ漁っております。で、近ごろ価格と味のバランスが非常に良かったのが、「 Kicking Horse 」と「コーヒーばかの店」の2点。   コーヒーばかの店 “プレミアムブレン...

item-thumbnail

関節が痛い!と思ったら、腸内環境の悪化を疑ってみよう

うつ病を引き起こし たり 食欲を暴走させ たり、なにかと重要な役割を果たしている腸内細菌。食事、睡眠、運動とならぶ パレオダイエット の重大ポイントですが、ここ数年は「関節炎の原因なんじゃない?」って説まででてきて、これがなかなかおもしろい。

item-thumbnail

Googleの人材育成担当者が語る「瞑想を続けるとどんな変化とメリットがあるの?」が超クール

瞑想はメリットだらけ! とはわかっていても、なかなか続けていくのは難しいもんです。なにせ、どれだけ座ればどんなご利益が得られるのかがわからないので、モチベーションがあがりづらいんですよね。 とか思ってたら、瞑想本の良書「 サーチ! 」を書いた Google社のチャディー・メ...

item-thumbnail

ホエイプロテインとソイプロテインはどっちが筋肉がつきやすいかはよくわからない

  ホエイプロテインとソイプロテインの差についてご質問をいただきました。   いつも有益な情報をありがとうございます。気になったことを質問させてください。プロテインというと、ホエイプロテインとソイプロテインがありますが、これらのプロテインには差があるのでしょうか? やはり...

item-thumbnail

日本人の9割8分は生まれつき不安症。ならば不安の良さを活かすしかない

先日の「 向源 」で聞いた 中野信子さんの話 でおもしろかったのが、 日本人はもともとも不安になりやすい民族 だって話。

ホーム archive

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM