このブログを検索

item-thumbnail

不要なストレスと必要なストレス「パレオダイエットってなに?2015年版 #6」

「 パレオダイエットってなに? 」シリーズの6回目。今回はストレス対策の話です。

item-thumbnail

他人のネガティブな感情に巻き込まれないための心理テク

周囲の人が沈んでいると、つい自分も暗い気持ちになってしまうもの。これを心理学では「情動感染」と呼んだりしますが、「じゃあ他人の気分に引きずられないためにはどうすればいいの?」ってあたりを調べた2013年論文( 1 )がおもしろいのでメモ。

item-thumbnail

熟睡できない原因を教えてくれる睡眠ガジェット「Sense」(センス)が届いたぞー

昨年夏に Kickstarterで注文した 「 Sence 」(センス)って睡眠ガジェットが、およそ1年かけて届きました。お値段、およそ13,000円。

item-thumbnail

脳の病気のせいで性格が「親切になりすぎちゃった」男の話

「 脳の病気で性格が激変した男性 」のケーススタディ( 1 )が2014年ごろに話題になってて、読んでみたら確かにおもしろかったのでメモしときます。

item-thumbnail

ダイエットにおいて、我々はどこまで遺伝子の奴隷なのか?

遺伝子検査の結果 によれば、わたしは「そこそこ体脂肪がつきやすいタイプ」とのこと。それじゃあ、「 遺伝って具体的にどこまでダイエットに影響するの? 」ってところを調べてみました。

item-thumbnail

1週間カフェイン断ちをしたら逆に元気が出てきた件

少し前に「 3週間で腹筋を6つに割る実験 」で カフェイン をとりまくってたら 慢性疲労が起きちゃった ーって話を書きました。 その後、副腎を徹底的に休めるべく、1週間ほどカフェインを完全に断つ暮らしをしてみたら、 以前より元気が増してきちゃった ので、今日はそのへんの話...

item-thumbnail

「心拍数ダイエットなら60日で15kg減量!」はどこまで正しいのか

  「 心拍数ダイエット ってどうなんですか?」ってご質問がありましたんで、そのへんの話でも。 心拍数ダイエットってなに? 心拍数ダイエットはとてもシンプルな減量法でして、「 最大心拍数の60%で有酸素運動をする 」だけ。早歩きやスロージョギングぐらいのペースでゆっ...

item-thumbnail

うつ病の根本原因「反すう思考」が、プロバイオティクスのサプリでストップする

「 うつ病の一番の原因は『反すう思考』だ! 」って説があります。 「反すう」とは、牛が胃から草を口にもどして何度もクチャクチャ噛む行為を指しますが、うつ病や不安症の「反すう」は、 自分の欠点や過去の失敗を何度もイジイジと考え続ける ことを意味しております。この傾向が強い...

item-thumbnail

痩せたいならまずは「NEAT」を増やす!運動はそれからだ!

「運動だけでは痩せない!」はいまや常識。有酸素運動にせよ筋トレにせよ、なにせ消費カロリーが少ないもんですから、「エクササイズさえすればOK」って話にならないのは当然であります。実際、アメリカの健康調査( 1 )なんかをみると、現代人は 50年前よりもエクササイズの量が増えてる...

item-thumbnail

自分の良いとこを5分紙に書くだけでもプレッシャーに強くなる

昔なんかの本で「自分の良いとこを紙に書きだそう!」みたいな自己啓発系のアドバイスを見かけたことがあって、「うさんくさいな〜」とか思ってたんですが、近ごろ出たデータ( 1 )を見てたらまんざらデタラメでもないみたい。

item-thumbnail

制汗スプレーによる乳がんとアルツハイマーのリスクにはどこまでビビればいいのか?

暑くなってきたので制汗スプレーの話でも。以前にも「 アルミニウム入りの制汗スプレーは逆に体臭がキツくなるよ! 」って論文を紹介したんですが、今回はネットでよく見かける「 アルミニウムは 乳がん と アルツハイマー の原因に! 」についてです。

item-thumbnail

ハードなダイエットで慢性疲労が起きたので、今週は副腎をいたわってやることにした

まいどおなじみの iHerbさん で、またも新しいサプリを購入。今回の商品は、疲れた副腎に効く「 アドレナルヘルス 」であります。

ホーム archive

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。