このブログを検索

item-thumbnail

自分にとってベストな睡眠時間はどうやって把握すればいいのか?

睡眠は超大事! と何度も書いている当ブログ。とはいえ、最適な睡眠時間はヒトによって違うので、いちがいに「7時間寝ればOK!」とは言いづらいのが難しいところであります。

item-thumbnail

自分が過去にしたズルい行動を紙に書くと、目の前の誘惑に強くなる

ダイエットでも仕事でも、 無意識の暴走をおさえて 目の前の誘惑に勝つのが大事。とはいっても実践は難しいもんですが、具体的に「 誘惑に勝つ方法 」について調べた論文( 1 )が出てたのでメモ。

item-thumbnail

伊豆を代表するB級スポット「怪しい少年少女博物館」に行ってきたぞ

「 ねこの博物館 」に行ったついでに、近所にある「 怪しい少年少女博物館 」にも足を伸ばしてまいりました。珍本を多く発行しているデータハウスの社長さんがオーナーで、伊豆を代表する怪スポットとのこと。

item-thumbnail

「水をたくさん飲めば美容と健康に効く!」説にありがちな4つのウソ

「健康のためにたくさん水を飲もう!」なんて話をよく聞く一方で、「 水の飲み過ぎは体に悪い! 」なんて説も見かける昨今ですが、ペンシルベニア大学のレビュー( 1 )が非常に参考になったのでメモ。

item-thumbnail

プロフィール写真の印象を一気に良くする科学的な7つのコツ

    第一印象の心理研究で有名なアレクサンダー・トドロフ博士が、「イメージがいいプロフィール写真を撮るコツ」について調べたデータ( 1 )がおもしろいのでメモしときます。 この実験は、同じ人物の顔写真をさまざまなパターンで撮り、参加者たちに印象の良さを採点してもらっ...

item-thumbnail

世界で唯一の総合猫スポット「ねこの博物館」でモフモフしまくってきた

猫が好きだ!というわけで、世界で唯一の 猫総合博物館 こと「 ねこの博物館 」に行ってまいりました。以前から「猫好きにはマスト」と言われる有名スポットであります。

item-thumbnail

パレオダイエットで肌トラブルをガッツリ治すためのガイドライン

ニキビに関するご質問をいただきました。 こちらのブログで ニキビに乳製品が良くない、という記事があった のですが、具体的にどのくらい摂取すると問題があるのでしょうか? ヨーグルト1日1個程度は大丈夫な量なのでしょうか。  また、乳製品に含まれる細菌でダイエット...

item-thumbnail

時速2kmで歩きながら原稿が書ける「トレッドミルデスク」を自作してやったぞ

こないだ、「 消費カロリーを増やすにはトレッドミルデスクがベスト! 」なんて話を書いておきながら、自分ではまったく実践できておりませんでした。

item-thumbnail

騒音がデカい場所に住むと、5デシベルごとにウエストサイズが0.21センチ増える

「 騒音がヒドい地域に住むと太る! 」ってデータ( 1 )がおもしろいのでメモしときます。

item-thumbnail

NEATを増やして体脂肪を減らすためのガイドライン

こないだ、「 運動不足を気にするなら、まずは『NEAT』を増やそう! 」って話を書いたところ、「もうちょいくわしく!」って声がありましたので、今日はさらに具体的な話を。

item-thumbnail

ダイエットにも使えそうな激ウマハーブティ「ベンガルスパイス」に惚れた!

「 3週間で腹筋を6つに割る 」実験のせいで 副腎をやられた ので、14日間のカフェイン断ちをしてたわけですが、禁断症状をやわらげるべくいろんなハーブティを試しておりました。

item-thumbnail

不要なストレスと必要なストレス「パレオダイエットってなに?2015年版 #6」

「 パレオダイエットってなに? 」シリーズの6回目。今回はストレス対策の話です。

item-thumbnail

他人のネガティブな感情に巻き込まれないための心理テク

周囲の人が沈んでいると、つい自分も暗い気持ちになってしまうもの。これを心理学では「情動感染」と呼んだりしますが、「じゃあ他人の気分に引きずられないためにはどうすればいいの?」ってあたりを調べた2013年論文( 1 )がおもしろいのでメモ。

item-thumbnail

熟睡できない原因を教えてくれる睡眠ガジェット「Sense」(センス)が届いたぞー

昨年夏に Kickstarterで注文した 「 Sence 」(センス)って睡眠ガジェットが、およそ1年かけて届きました。お値段、およそ13,000円。

item-thumbnail

脳の病気のせいで性格が「親切になりすぎちゃった」男の話

「 脳の病気で性格が激変した男性 」のケーススタディ( 1 )が2014年ごろに話題になってて、読んでみたら確かにおもしろかったのでメモしときます。

ホーム archive

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。