このブログを検索

コレステロールや血糖値に激しく効くと噂のサプリ「オクタコサノール」は買っても損だと思いますよ

Octano

 

オクタコサノールに関するご質問をいただきました。

 

アルコールの一種だそうですが、リンゴやブドウの皮や黒糖に含まれるオクタコサノールってどうなんでしょうか。

血糖値や血清コレステロール・中性脂肪を下げて、運動の持久力をアップさせるという話です。運動に関する効果は論文もあるようです。

 

とのこと。オクタコサノールはサトウキビなどにふくまれるアルコールの一種で、昔から高コレステロールの治療なんかに使われてきた成分であります。ほかにも、スタミナがつくとか運動能力が上がるといった主張も出ております。

 

 

が、結論から言っちゃうと、オクタコサノールの効果はかなり疑わしいです。というのも、オクタコサノールが運動やコレステロールに効く!って主張は、キューバが国策として広めた説である可能性が高いんですよ。

 



 

実際、過去の論文を見てみると、オクタコサノールの効果を示すデータはかなりありますが(1,2,3,4,5,6,7)、その9割以上がキューバの研究なんですね。もともとキューバはサトウキビの生産で有名な国でして、オクタコサノールを広めたい動機があるわけです。

 

 

そこで、キューバ以外で行われた実験を見てみると、

 

  • イタリアで行われた実験では、64名の男女に10mgのポリコサノール(オクタコサノールをふくむ混合物)を飲んでもらったが血中コレステロールに変化はなかった(2008年,8)
  • アメリカで行われた実験では、99名の男女に20mgのポリコサノールを飲んでもらったが、12週間後も血中コレステロールに変化はなかった(2006年,9)
 

といった感じで、ほとんど効果が出ておりません。ほかにも「ポリコサノールには効果がない!」ってデータは山ほどありまして(10,11,12,13)、個人的には効果がなさそうに思います。

 

 

もちろんキューバのデータが完全にデタラメってわけじゃないでしょうが、オクタコサノールに有利なように実験デザインを組み立ててる可能性は高いんじゃないか、と。

 

 

そんなわけで、わたしとしてはオクタコサノールやポリコサノールに金を出すのはオススメできず。 コレステロール値を下げたいなら、カカオフラボノイドのほうがいいかなーと思います。

  


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。