Loading...

花粉対策にエッセンシャルオイルを点鼻薬にしてみたら具合がよろしゅうございます

1

 

花粉の季節がやってきまして、微妙に鼻が詰まり始めております。レジスタントスターチのおかげで昔に比べればかなり症状は改善したものの、なかなかアレルギーってのは根深いもんです。

 

 

といっても市販薬を使うほどの不快感でもないんで、今年からはエッセンシャルオイルを点鼻薬がわりに使ってみることにしました。抗炎症作用があるエッセンシャルオイルを鼻に噴霧してみるわけです。

 

 

点鼻薬として見込みがありそうなのは、

 

  • ペパーミントオイル:まだマウス実験の段階ですが、ペパーミントには気管の緊張をやわらげる効果が確認されてたり(1)、アレルギー性鼻炎の炎症をしずめる働きがありそうだったり(2)します(こっちは生体外研究ですが)
  • ユーカリオイル:オイルの蒸気が鼻の通りを良くすることが確認されてたり(3)、60名を対象にした実験(4)でも気管支の調子を良くする作用が認められたり。
  • ティーツリーオイル:炎症性のバクテリアを殺す働きがあったり(5)、アレルゲンを取りのぞく作用が確認されてたり(6)

 

といったところ。いずれも科学的な証拠としては弱いんですが、そもそもエッセンシャルオイルの抗アレルギー効果を調べた研究がマイナーなのでしかたなし。まぁ試す価値はあるかなー、と。

 



2

  

作り方は簡単で、市販の点鼻薬スプレーをエッセンシャルオイルに入れ替えるだけ。今回は、抗炎症作用がありそうなペパーミントオイルをチョイスしてみました。

 

3

 

スプレーに5滴ぐらい垂らしたら、あとは水を入れて振れば完成。さっそく使ってみたところ鼻の奥まで心地よい清涼感が広がりまして、なかなか快適であります。 

 

 

ただし、炎症が治まってるかどうかは不明。かなり鼻どおりは良くなった感覚がありますが、ペパーミントの清涼感にゴマかされてるだけの気もしますな(笑)

 

 

まぁ、わたしにはこれぐらいの効果で十分なんで今後も使っていくつもり。なにより市販の点鼻薬より安くて済むんで。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。