このブログを検索

ベストサプリと噂の「Dr,オーヒラ」プロバイオティクスを2カ月飲んでみたわけだが

1

ここ2カ月ほどドクター大平のプロバイオティクスを飲んでおりました。岡山大学の大平博士が30年前に開発した腸内細菌サプリで、以前からやたら評判がいいんですよ。

くわしくはiHerbの商品ページを見ていたければと思いますが、1016件もレビューがあって平均点は4.5以上。2008年には健康雑誌のベストサプリ賞も取ったとか(1)。かように評価が高いサプリなわけです。


そのぶん値段も高くて1カ月分がおよそ5,500円。野菜や果物を自然発酵させてるんで、制作費が結構かかるらしい。





3

1ケースのなかには10カプセル入りのシートが6枚。1日2カプセルずつ食前にいただきます。

4

1カプセルのサイズはこんな感じ。いまんとこ2ケース分を飲んでみましたけど、特に目立った効果は出ておりません。お通じも体調も変化ゼロであります。


で、ここで気になるのが、Dr.OhhiraにふくまれるフェーカリスTH10って菌種。いろいろ調べてみたものの、どうも現時点では十分な効果を示した研究がないっぽいんですね。というか、そもそもフェーカリス菌は腸内の状況によって善玉にも悪玉にもなり得るんで、効かない人がいてもおかしくないような気も。


まぁ、わたしの場合は「Probiotic-3」ですでに腸内環境はかなり良くなったので、それ以上の大きな改善が見られないのかもしれません。個人的には、ちゃんと実験データがある「Probiotic-3」のほうがオススメですが、なにせDr.Ohhiraは使用者の評判がいいので、まずは1カ月だけ試す価値はあるかもですねー。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM