このブログを検索

不安解消の効果が科学でお墨付きのサプリ「カヴァ」がなかなかいい感じ

1

 

なにせ生まれつきの心配症なもので、定期的に「不安に効く!」と言われるサプリを試しております。今回は、新たにカヴァを買ってみました。

 

カヴァは南太平洋で昔から嗜好品に使われてきた植物で、強い鎮静作用を持つと言われております。実際、科学的な証拠の豊富さではトップクラスで、

 

  • 198名の患者をメタ分析したところ、1日300mgのカヴァで不安がハッキリと減った(2000年,1)
  • 24の論文の系統的レビューでは、確実に不安に効く4つのサプリの1つに選ばれた(2010年,2)

 

みたいな感じ。2つの系統的レビューで効果が確認されてるんですから、もう間違いないでしょう。

 

2

 

そんなわけで、今回買ったのは吸収率が高そうな液状タイプ。1回量が580mgなんですが、カヴァは摂り過ぎによる肝臓ダメージが心配なので、おとなしく実験データどおり1日300mgで使うことにします。



3

 

 サプリはスポイト状になってまして、水に溶かしていただきます。

 

4

 

 カヴァで水が一気に白くなりました。いざ飲んでみると、これがなかなかの苦さ。わたしは苦味に強いので問題ないですが、クスリの味が嫌いな人だとツラいかも。

 

 

で、これは確かに効きますね。以前に試したラベンダーサプリとは違って、速攻で気分が落ち着いていきます。かといってまったりもし過ぎず、適度なリラックス感があったよろしいんじゃないでしょうか。

 

 

どれだけ使うと耐性が出てくるかは不明ですが、これなら今後も買ってもよさそう。リローラなどに比べても安いですしねぇ。不安系のサプリとしては、かなりレベルは高いかもです。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。