Loading...

集中力をリアルタイムで計測できるメガネ「JINS MEME」を1カ月試してみたぞ

1

 

「集中力を計測できるメガネ」として有名な「JINS MEME」を買ってみました。

 

 

購入はJIN's オンラインショップ でお値段39,000円。なかなかの値段なんでかなり迷いましたが、瞑想のトレーニングもできると聞いて思わずポチッてしまいました。

 

5

 

商品は高級感のある外装で届きました。

 



 

4

 

メガネケースはかなり大きめ。レンズ拭きもついております。

 

2

 

デザインはかなりベーシックで良い感じ。よもやここに3種類ものセンサーが詰まってるとは思えませんな。

 

3

 

つるの後ろにUDBコネクタがありまして、ここで充電を行います。2時間でフル充電できて、24時間連続使用ができる感じ。

 

 

2016 06 18 17 30 40

 

メガネのノーズパッドにつけられた電位センサーが、視線や瞬きを検知してくれます。その反応はかなり正確でして、ちょっと感動しました。

 

2016 05 07 16 30 18

 

また、つるの部分には6軸センサーがついてまして、カラダの姿勢や動きも検知してくれます。こちらもかなり正確。

 

2016 06 18 18 08 17

 

「JINS MEME」のアプリを起動すると、集中力や落ち着きのレベルをリアルタイムで計測し続けて、総合点などを表示してくれます。

 

2016 05 05 17 43 14

 

もうひとつ「OFFICE」って作業用タイマーアプリもおもしろいです。事前に好きな作業時間を設定しておいて、その間だけ集中力をキープさせるように頑張るためのアプリ。ポモドーロ法などが好きな人には良いですな。

 

2016 06 18 18 19 23

 

 作業の集中力はグラフで表示して、ポイントで採点してくれます。

 

2016 05 05 16 34 57

 

で、こちらが瞑想用のタイマー。5〜60分の間で好きな時間を設定し、目線の動きで瞑想の集中レベルを判断してくれます。 

 

2016 05 05 16 33 49

 

メガネをかけた状態で、スマホの画面を見ながら瞑想を行います。瞑想中は音声で「深呼吸をしてください」や「音声に意識を向けてください」といった指示を出してくれるんで、慣れてない人にはよさそう。わたしは普段は目をつぶって瞑想をしてるんで、ちょい違和感がありましたが。

 

2016 06 18 18 25 42

 

 瞑想が終わるとグラフで得点を出してくれます。

 

 

というわけで、以上がJINS MEMEの概要でした。ハードのデザインや機能はすばらしく、なかなか楽しいものがございます。

 

 

が、1カ月ほど使ってみた感想としては、わたしのようなオタク以外にはまだまだオススメできないなーという印象だったり。ざっくり問題点を挙げると、

 

  • アプリからのフィードバックが皆無:どのアプリも、計測が終わったあとに集中力のレベルを表紙するだけで、「いま気がそれたよ!」とは教えてくれないんですよ。「ミューズ」(瞑想用の脳波計)はリアルタイムで音声を出して集中力の変化を教えてくれるんで、「あ、いま別のことを考えてた!」とわかるんですが、JINS MEMEにはそれがないんですよねぇ…。
  • とにかくアプリが不安定:たまにアプリが起動しなかったり、ボタンを押しても反応がなくなったり。とにかくアプリの動作が安定していない印象であります。これはツラい。

 

 みたいな感じ。個人的にはフィードバックがないのは一番残念でした。どんなトレーニングもフィードバックがないと上達しづらいですからねぇ。自分の集中力の現状がわかるのはいいんですが。

 

 

まぁ、あくまでハードの仕上がりはすばらしいので、あとは今後のアップデートに期待。メガネをかければOKって手軽さも良いので、アプリさえ追いついてくれれば可能性はありそうであります。とにかく、現時点では4万円を払うのはツラい感じなので、よほどのガジェット好きでもなければ見送りでよろしいかと。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。